2012/04/01(日)エイプリルフール

今年ももう4月、エイプリルフールだ。去年は震災直後だったのでほとんど自粛されたが、今年は色々と盛り上がったようだ。

とはいえあまり詳しくいろんなところを見ずに終わってしまった感じがする。残念。
個人的にはgoogleのドラクエマップ風が凄かったな。プロモ動画も作ってあったし、無駄に手間がかかりすぎだろアレ。マップにしても自動生成の仕掛けとか興味深かった。主要なランドマークにドット絵で表示されていたのも凄かった。あれ全部作ってポイント毎に配置しなきゃいけないけど、あれ国別に担当者付けてやったんだろうか。日本国内だけでも結構な数があったような気がするが。
ニコ動はいつも通り。ニュースに本物と偽物を混ぜるあたりニコ動らしい。マウスには笑ったわ。

キリがないのであと1つだけ。アイレムは哀愁が漂っていたように思う。ゲーム事業から撤退しつつあって勢いもなく、それでもエイプリルフールだから何かしなきゃみたいな思いを感じた分、なんか寂しい気分になった。
去年の震災の影響で発売中止となった絶体絶命都市4のことを思い出した。不謹慎と言われるかもしれないが、今年のエイプリルフールネタで「絶体絶命都市4を発売します!」とでもやれば良かったのに。少なくとも俺は賞賛した。むしろそのウソで、本当に期待されている度合いがわかったんじゃないか。あのシリーズが好きでやってた人も多かっただろうし、実際去年の発売中止時に残念がる声も多数あった。それを再認識するには良い機会だったように思うんだがどうか。アイレムから新しいゲームはもう出ないだろうという状況になってしまった今だからこそ、エイプリルフールで最後の華を見せて欲しかったな。
OK キャンセル 確認 その他