2012/02/21(火)ファミコン配信

ファミコンの配信をテストしてみた。設定は基板用のまま、60fpsのVGA、レートが1200くらい。無駄に高いがいちいち変えるのが面倒なのでそのままにした。

自分がやりたいものをやるので、まずGIMMICK!をプレイ。久しぶりにやって所々忘れていたが、一応クリア出来たので良し。ノーミスとか無理だけど、クリアだけなら慣れればそんなに難しくないと思う。ロックマンとかよりよっぽど簡単。

時間があったので、さらにカイの冒険もプレイ。こいつは60階到達後から(61からスペシャルステージ)最低1時間は覚悟しないといけない。
まあとにかく死にまくった。下手ってどころの騒ぎじゃない。面毎の攻略は昔書いたテキストがあったのでそれを見ながらやったから悩むことはなかったけど、操作がとにかくダメだった。
このゲーム、やってる本人は必死なんだが、見てる人はイライラするだろうなあ。何でできねーんだよ!同じトコで死ぬなよ!とか思うに違いない。特にプレイしたことがない人は、何が難しいのか多分わからないと思う。このゲームは「見ている人に難しさが伝わらないゲーム」の上位にランキングされるんじゃなかろうか。
で、まあ何とかクリア出来たので良かった。途中心が折れるかと思ったが、さすがにヤメるワケにもいかないので頑張って続けたが、見てた人はイライラしたことだろう。スマン。

というわけで、一応ファミコンも普通に配信出来るということがわかった。コンポジット接続なので画質が悲しいことになっているが、まあファミコンだと思えばそんなに不快でもなかろう。

あと配信するようなタイトルがあまりないけど、思いつきで何か配信したりするかもしれない。あまり時間が長くなりそうなものはやりづらいので、ある程度時間が短いものと思うと難しい。エンディングをただ見るってだけなら出来そうだけどね。最終セーブからのクリアとか。本当はエミュでやったほうが即見られたりするんだけど、実機であるのがいいと思うので、とりあえず実機で。

ところでファミコンのエンディングで思い出したけど、5年くらい前、エミュでいろんなゲームのステートセーブデータを溜め込んでいて、いずれそういうコーナーでも作ろうと思ってたんだよね。コンテンツを作るのが面倒で放置しちゃったけど。50前後あると思う。需要があるか知らんが、そのうち完成させたい。

2012/02/20(月)ファミコン

誰かのツイートを見て急にファミコンで遊びたくなったので、出してきて接続。すぐ出せるようになっているのでものの数分で完了。
モニタはCRTでもいいのだが、何となくXRGB3経由でPCモニタに映してみる。ファミコン本体がRGB対応になっていないのでコンポジットで。画質は悪いがファミコンぽいから別にこれはこれで。
でいくつか遊んでみたが、どれもこれもまるで下手になっていた。こりゃダメだ。元々そんなに上手くはないけどあまりにもひどい。少し遊んで勘を取り戻さないとダメだな。

ところでこのファミコン、実は操作系のプレイ環境があまり良くない。Newファミコンなんだけど、EXT端子がおかしいのか、EXT用のコントローラーがおかしいのか、接触が悪い感じで使えない。となると標準端子しかないわけで、標準コントローラーかHORIの楕円形の連コンしかない。連射がないとさすがに辛いので連コンを使っているが、これがまた操作しづらいというかダメコントローラーで。サイズが小さいので十字とボタンの距離が狭くてそもそも握りにくいのと、十字がとにかく斜めに入りやすい。スペランカーとか神経使わないといけなくて全然ダメ。連射が必要な時だけ連コンに切り替えるというのも標準端子を使っているので差し替えが面倒すぎるし、なんかこう、安定した環境とは言い難い感じ。

そのうち暇を見て、もう1つの本体(予備にもう1つある)でEXT端子がどうなのか確認して、まず切り分けないとな。コントローラーがダメそうなら修理するか調達しておかないと後々困りそうだし。

2012/02/18(土)ドルアーガの塔

ついに、1コインクリアを達成した。5機*1設定だから、ノーマルでの1コインクリアではないが、まず目標としていたことだったので嬉しい。
途中、F28で宝を出す前に鍵を取って自殺したのが完全なロス。それに1機残っていたので、もう少し頑張ればノーマル設定(3機)でもクリア出来るかもしれない。
まあ、運の要素も結構あるから、とにかく単純ミスを減らすことが大切だな。それには継続してプレイすることか。

次の目標は、ノーマル設定での1コインクリアとする。DIP-SW変更しなきゃな。

*1 : どうでもいいが「5人」設定とは言わない人が多い気がする。「5匹」とは言うかもしれない

2012/02/12(日)ファンタジーゾーン

ファンタジーゾーンの基板を買ってからだいぶ経つ。何度か配信したりもしているが、プレイしていてどうもおかしいと思っていた。なんか難しい気がするんだよね。これまで、当時のゲーセンでプレイしたり、各種移植されたり(アケのまともな移植。X68k, SS, PS2)したのをプレイしてきたけど、それらと比べて難しい気がする。

俺の記憶だと、2週目の直前くらいから各玉が出てきて、3週目くらいから赤玉が出てきていた気がしたんだが、うちの基板でプレイすると1週目の途中で各玉は出てくるし、2週目にもう赤玉が出てくるんだよね。なんか難易度の上昇が違う気がして違和感を感じていた。
基板の難易度設定をきちんと見てみようと、DIP-SWを見てみたんだが、SW2の7,8が、ON-OFFになっている。手持ちの表をみると、MEDIUM設定。ちなみにEASY, MEDIUM, HARD, HARDISTの4種類の設定があるので、いわゆるNORMAL=MEDIUMだと思って設定していた。

ところが、識者に教わったんだがゲーセンのノーマル設定は、ここで言うEASYらしい。すなわちDIP-SWで言えば、OFF-OFFの状態。確かにDIP-SWのノーマルって、ALL-OFFが基本のが多いから、OFF-OFFがノーマルであると言われても違和感はないわな。

というわけで、俺は基板を買ってからずっと、難易度を1段上げた状態でプレイしていた、というわけですな。どうりで難しいと思ったわ。こんなに2週クリアが難しかったっけかなー、と思ってたんだよね。
早速設定をOFF-OFF(EASY)に変更した。後日じっくりプレイしてみる。
OK キャンセル 確認 その他