2012/02/28(火)アクリル板

注文していたディスプレイBOX用のアクリル板が届いた。だが残念なことに、サイズを間違って注文したようで、合わない。ダメすwwwww。どうも上下左右の組み合わせの時に、重なり部分を見落としたぽい。ちゃんと紙に書かないとダメという見本だな。

2mmほど長かったので削ろうと試みたが、#400のヤスリではどうにもならず。Pカッターを買ってきて切ろうとも思ったが、2mm幅の切断って多分無理。あれって基本的に切るというか溝を掘って折るものだから、2mmを切り落とすって難しいと思われ。
ちゃんと設計図書いて確認しながら注文しないとダメだという教訓を得るための勉強代だったということで。寸法を再確認してから再注文しなきゃ。

あとガラスも2社から見積もりを取ったが、どうも両方高い。もういくつか見積を取って安いところを探したい。
ところで見つかる業者って西の方が多いのは何でなんだろうか。鏡の加工って地域性があるのか、それとも全国通販対応するような商魂がたくましい人が多いということなんだろうか。

2012/02/27(月)また二日酔い

朝6:30に起きて(起こされて)、風呂入って、朝飯食う。と書くと健康的に見えるが、二日酔いで具合が悪かった。
そんで7:45に送迎バスに乗って8:00に電車乗って出勤。電車で3駅くらいだから超近い。

出勤したものの、具合が悪く仕事に身が入らず。夕方まで微妙に具合が悪かった。飲み過ぎはダメだな。

2012/02/22(水)箱ドット

なんかTwitter界隈で箱ドットが流行ってるね。俺も作りたいけど作れる気がしないしなあ。誰か作ってくれないかな。カイかワルキューレかワンダーモモで。ギルでもいいけどヘルメットかぶってたら顔わからんしな。

んで箱ドットをドッツに作りたい。48x48ってちょっと大きいけど飾るのによさそう。ドッツってもう売ってないけど、どこかとコラボして「箱ドッツ」とか言って売ればいいのにな。
そういやドッツがいつの間にか無くなっていて、バラで買いそびれたんだよな。手持ちはたくさんあるのはあるけど、一部の色がやっぱり少ないので買い足したかったなあ。今からどうにかならないものか…。

2012/02/10(金)研ぎ

【購入記録】
うちにある鰹節削り用の鉋の刃がボロボロで、研ぎ直さないといけない状態になっていた。これまで、何度か適当に研いだりしてきたが、あまり考えずやってきたので今年からちゃんとやってみようと決意した。
そんなわけで、まずは裏研ぎ用の金盤と、#1000の普通の砥石を購入。金盤とは、簡単に言えば金属の板で、鉋の裏を平面に研ぐためのもの。砥石と違ってそのままじゃ研げないので、金剛砂などの研磨剤を一緒に使用する。砥石は持ってはいるがサイズが小さくて辛いので、普通の中研ぎ用を購入。仕上げは別に持ってるのでとりあえず良しとした。本当はもっと番目が細かい超仕上げ用が欲しいが高いのでとりあえずパス。


セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000 シャプトン セラミック砥石 刃の黒幕 オレンジ #1000 シャプトン


とりあえず裏切れはしていなかったので、そのまま裏研ぎする。金盤で裏研ぎするのは初めてだった。金剛砂もあった筈だがどこにいったかわからなくなったので、今回買った#1000の粉で研ぐ。なんか、削れてるのが金盤なのか鉋なのかわからない。がまあ研げた。これ、押さえる板とか準備しないとダメだな。次回から考えよう。

あと#1000で中研ぎして、たぶん#5000で仕上げ。というか、#2000程度の欲しいかも。一応小さいサイズの砥石があったので何とか出来たけど、ちょっと小さくて辛いので、そのうち買わないとダメだな。あと、もっと番目が細かい仕上げのも欲しいかな。

というわけで鉋は終了。満足はしていないがまあ今の道具だとこのくらいが限度かな。
あとは包丁をいくつか研いで終了。疲れた。

2012/02/09(木)500円玉貯金

貯まってる500円玉をPC資金用にいったん現金化した。
以前は2回ほど満杯にした500円玉貯金であるが、2年以上貯めても65kしかなかった。さすがに平日はほぼ現金を使わない生活なので、なかなか貯まらないね。

欲しいものはたくさんあるけど、金がない。
限りある資金を上手く使っていかないとな…。
OK キャンセル 確認 その他