2011/11/11(金)DIVA ex

昨日も書いたけど、今作はポイント稼ぎが楽すぎ。アイテムでサバイバルという、ゲージ回復しない代わりにポイントが4倍になるアイテムがある。これが反則過ぎ。HARDでパーフェクト取れば12万くらいになる。アイテム自体が5000だが、EXCELLECTでも6万程度になるので余裕で増える。まあ確かに今作を初めてプレイした人はモジュールとか多いので、ちょっと稼ぐのが大変かもしれない。としてもこのアイテムじゃ稼ぎすぎな気がする。上手い人だとほとんどプレイしなくてもフルコンプできちゃうな。

あと改善は多少されているけど、やっぱり不満が。
これ、スタートボタンでデフォルトのキャラに一時的に変更出来る機能が追加されたけど、これ以外にPS3版みたいに曲毎にキャラとモジュール(衣装)を記憶できる機能が欲しかった。曲毎に似合う衣装とかあるわけで、好みの衣装を色々設定したいじゃん。確かに衣装は変更出来るけど、いちいち曲毎に設定変更してられんわ。面倒臭いし。だって基本をミクにしていて、リンレン兄弟の曲でモジュールを両方替えたいときとか超面倒で変更する気が起きない。デフォでいいやってなっちゃうじゃん。ここだけ俺的に残念。

あとはまあ、ルームが独立しすぎていていらない子になっているとか、モジュール(衣装)をアップで眺められるモードがないとか、フルインストール機能が欲しいとか、色々あるけどまあいいや。extendだしな。

2011/11/10(木)【購入記録】

PSP 初音ミク -Project DIVA- extend が発売になった。Amazonで予約していて、ちゃんと発売日に届いた。

初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き) 初音ミク -Project DIVA- extend (予約特典「スペシャルコラボCD」付き)


内容的には2ndの拡張、という位置づけ。システムはほぼ踏襲、曲が増えて色々全体的に若干の手を加えましたよというレベル。
ネット上で色々評価は出ていると思うが、個人的に思うところとしては、新曲が少なかったなあ、って感じかな。前作と同じ曲が結構入っているし、全体の曲数も少ない気がする。普通に流しプレイしてノーマル全曲クリアしてエンディングまで見た。あとせっかくだからUST配信してみたり。

データは2ndから移行することができて、モジュールの取得やポイントが移行できた。おかげで前作のモジュールはおおよそ入手済だったから再入手の手間が省けてよかった。
モジュールは前作より増えている。フルコンプしようとすると結構大変みたいだが、前作よりポイントを稼ぎやすいしモジュール自体が安いので、作業っぽいプレイは少なくて済みそう。

ミク好き、前作までのDIVA好きなら買っても良いんじゃないかな。ただ、曲が少ないのを納得してから買うように。
予約特典のCDはまだ開けてない。後日聴く予定。

2011/11/08(火)3周目クリア

バッドエンドを目指したプレイだったが、無事(?)バッドエンドを迎えて終了。

プレイ周回3モードHYPER
リーダー(メンバー)春香(真,雪歩)グループ名春香と愉快な仲間たち
グループイメージレベルS16(超完全無敵ユニット)
ハイスコアC52999 pts.
楽曲売上トータルB396万9199枚
最高チャート順位D12位
巻き戻りトータルA1回
アイドルアカデミー部門賞×××××IA大賞×
総合評価Eランクアップ維持


ノーマルとハイパーで評価閾値が違うぽいな。あと上記状態で総合Eということから、部門賞かIA大賞かにS~Eのランク付けが内部であるんだろうと推測。この場合どれも取れてないのでEなんだろう。

そんなわけで、一応バッドエンドを見てみたわけだが、切ないね…。これまじめにプレイしてこの結果だったらインパクトがあるんだろうな。ちゃんと成功させてあげないとかわいそう!という感じになるし。ただ、ゲーム自体ヌルいから普通にやったらバッドエンドになりにくい気がする。
もう少し1周がサラッと終わって、ゲーム全体の難易度が高ければよかったな。個人的にはハイパーでも全然足りないくらい。ただ、あまり難易度を上げると、最終的に作業プレイになったときにその作業が難しいというか神経を使って面倒になり、ストレスになるだろうからバランスが難しいな。


あと竜宮の続きをやった。真美とあずさが終わっていたので、伊織と律子をプレイ。いやあ、この追加エピソードは良く出来てるわ。これシナリオ考えてる人って1人とかなのかな。キャラ毎に担当がいたりするのだろうか。所詮おまけだし適当に作ればいいや、みたいな空気を感じなかったな。言葉や表情、全てにおいて
良いものを作ろうという気概を感じた。
2になって竜宮小町をプロデュースできなくて大騒ぎになったことに対する、制作者側からのお詫びなのかもしれないなあ、とちょっと思った。

2011/11/07(月)超焦った

アイマスG4U(BD同梱) Vol.2が、Amazonやその他通販サイトで売り切れ始めた。売り切れというより予約終了と言った方が正しいか。


アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2 アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2


↑は売り切れてクソ業者がプレミアボッタクリ価格で売ってる様子。

発売前2週間なのに、気づいたら終わっていた。そして欲しいものリストには入っていたのに予約注文していなかった件。俺死亡。何やってんだよゴルァ!氏ね>俺

そんなワケで超焦ったので、通販色々探しまくる。地図×、上新×、7&Y×、ヨド…あ、あった。なんだヨドバシあるじゃん。よかったよかった。とりあえずホッとした。
つーか後で「申し訳ありませんがご注文の品は在庫切れのためご注文をキャンセルさせていただきます」メールとか送ってくるなよ?頼むよ!

2011/11/06(日)ハイパーモード

バッドエンドを目指すついでにというか、どうせバッドだからということでハイパーモードでプレイしてみた。
ノーマルは結構簡単だったし、周次重ねて衣装やアクセが増えてると簡単過ぎてただの作業になるからな。ハイパーだとどんな感じなのか試してみたい。

というわけでハイパーモードでプレイしているわけだが、あんまり変わったように見えないな。いやフェスやオーディションが最初から高レベルだったり色々細かく変わってはいるが、衣装とアクセが揃っているとそんなに難しくはない気がする。このモードをプレイする人というと、曲はフルコン当たり前だし、レッスンもパーフェクト絶対でBONUS8割とかそんな感じだろうしな。ハイパーの終盤のレッスンがどうなるのかは知らないけどね。

今回はバッドを目指すので、IAは獲らず地方も放置して金を稼ぐプレイにする。ただ金を稼ぐにも20位以内に入らないと金額が高いのが出てこないので、ある程度は上げないといけない。
その他としてはイメージレベルは普通に上げておくつもり。本当はコミュバッドしまくりで仲メチャクチャ悪い状態でのバッドが良いのかもしれないけど、プレイを進めるのが苦痛になるので。トロフィーでそういうのがあればやるけど、わざわざやらなくてもいいかなと。
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