メッセージ

2011年11月22日の記事

2011/11/22(火)日本酒

ここのところ忙しく、帰りが少し遅い。飯食ったり風呂入ったりして色々やって、ゆっくりしようと思っても0時近いので、ゲームをする気にもあんまりなれなかったり。んでニコ動とか見たりしてダラダラネットを見て終了、ってなケースが多め。

それはそうと、先日買った酒を開けて飲んだ。天明「中取り零号」。
精米歩合65%なのでしっかりとした米の味。酸味は高めで、だいぶスッキリ目。つまみもほとんど食わず酒だけ飲むにはちょっとキツイかな。こってり料理と一緒だといいかもしれない。
あと燗用にと買ってきた大七生もと*1本醸造。燗して飲みたいが、面倒なのでそのまま冷やで。これはこれで旨い。
久しぶりに日本酒飲んだな。

*1 : 漢字は酒へんに元。第3水準なので書かない。いやUNICODEなら問題はないのだが後で色々運用的に困ると嫌なのでなるべく避けておく。超個人的理由。

OK キャンセル 確認 その他