メッセージ

2011年11月17日の記事

2011/11/17(木)ボジョレー・ヌーヴォー

ボジョレ・ヌヴォーだったり、ボージョレ・ヌーヴォーだったり色々表記があるがまあいい。
今年のブドウの出来でもチェックするか的なプロっぽい話ではなく、日本国内においてはただのお祭りなので便乗して飲みたいだけ。「ああ今年もヌーヴォー飲めて良かったネ。ブドウ採れて良かったネ。」って感じでひとつ。
んで適当にボジョレ赤2本と、イタリア新酒赤1本と、フランス白1本を買ってきた。いつもどっちかというとミドル~フルボディしか飲まないので、このくらいフレッシュなライトボディ赤は久しぶり。これはこれで美味しい。ブドウの味がするね。

あとワインじゃないが日本酒も新酒が出る季節。曙酒造の「天明」も、今年は今年の新米を早めに仕込んで造った絞りたて新酒「天明中取り零号」を今日発売した。
新酒安全 全国PR 坂下の曙酒造「天明中取り零号」出荷(福島民報)

というわけで早速買ってきたが、まだ開けてないので週末にでも開けて飲む予定。楽しみ~。
OK キャンセル 確認 その他