メッセージ

2011年02月26日の記事

2011/02/26(土)不具合

ファンタジーゾーンの基板だが、一応動くのだが映像に結構なノイズが入る。さらに音声にもブーン音が入っている。現象はこの前バブルボブルで見たのと同じ感じなので、おそらく電源から出力までのどこかの電解コンデンサ不良と思う。基板を眺めてみると、ずいぶんコンデンサが倒されていて、どうも足が抜けてるくさい。こいつか?
$FILE1
というわけで同じ静電容量のコンデンサが手元にあったので、サックリ交換。
$FILE2
だがしかしあまり改善しない。これじゃないらしい。周辺のコンデンサも手持ちの分は全部入れ替えてみたら、だいぶ改善した。たぶん、RGB出力付近の1uFのコンデンサが原因だったのだろうと推測。
だいぶ改善したものの、まだ映像ノイズがあるなあ。あとまだいくつか交換しきれていないものがあるので、後日交換してみる予定。これで改善しないとなると、これ以上は無理なのかな。

あと、基板をよく見て気づいたのだが、RGB出力付近にある黒い3端子の部品があるんだけどこいつの足が折れそう。
$FILE3
というかほぼ折れていて、かろうじて接触しているようだ。これヤバい。場所が場所だけに、色々いじってるうちに多分折れる。代替品がわかれば交換するんだけど、これが何の部品なのかわからない。表面に「271」と印刷されていて、RGBそれぞれに1つずつ付いている。映像信号とGNDともう1つ遠くの集合抵抗に入ってるようだ。数字からしてコンデンサだと思うんだが…。
秋葉原でも行けるなら、外して持って行って部品屋に聞けばわかると思うんだけど、田舎じゃどうにもならん。
OK キャンセル 確認 その他