メッセージ

2011年02月25日の記事

2011/02/25(金)プチコン

DSiソフトウェア、「プチコン」が発売される。(→公式サイト

まあとりあえず見てくれ。こいつをどう思う?
おっと、文句というか意見を思いついた人はとりあえず深呼吸しよう。800円というのも忘れてはいけない。
色々とアレだけど、面白いよね。最初見たとき、よく出したなあ、って思った。俺は買わないけど、中の人には拍手をおくりたい。

BASICというと、俺は当時パソコンを持って無かった。PC8801MK-II FHを持っていた友人の家に入り浸り、そこでBASICは覚えたっけな。よくベーマガの打ち込みをしたもんだ。
他の友人がファミリーベーシックを持っていて、それも借りて遊んだ。当時パソコンのほうに忙しくて(頭の中の知識的意味合いで)、他機種まで手が回らなかった。今思うと、あれは良く出来ていて、簡単にスプライト使って動かせたし、覚えようと思えばマシン語(死語)をベーマガで特集してたのを勉強すれば色々出来たんじゃないかと思う。昔、マシン語とか意味がわからなくて覚えようとしなかったけど、あの時代に覚えていたら多分人生が変わってたんじゃないかと思うくらい、重要なポイントだったように思う。今でこそ理屈がわかるけど、当時は理屈がそもそもわからなくて何が何だかわからず、放置したんだよな。

まあなんだ。今の若い子供なんかに是非触って欲しいけど、興味を持って貰えるかはよくわからんね。押しつけてもわからないで投げられるだろうし、自主的に興味を持つともなかなか思えない。結局このソフトウェアは、オッサン向けであるのは間違い無いな。
OK キャンセル 確認 その他