メッセージ

2011年02月14日の記事

2011/02/14(月)ネットワークオーディオ

オーディオ環境がある程度整ったので、CDはそれなりにいい音で聴くことができるようにはなった。しかしCDなので、入替だとかその辺がやはり面倒くさい。気軽に聴こうと思ったら、PCに入っている(入れている)mp3なり、CDリッピングしたソースからの再生*1が手っ取り早い。するとせっかくいい環境があるのに、PCのオーディオカードがソースという*2、微妙な音質で聴く状況になってしまっている。
ふと、ネットワークオーディオはどうなのかと気になった、というか気づいた。いつの間にか一般的になってきていて、それなりによさそうだ。ふつふつと物欲が湧いてきた。

方法としては、何かしらNASを立ててNASから再生するタイプ、別方式としてはUSB DAC(D/A)でPCと繋いでアンプに入れるのと、USB DDC(D/D)→DAC(D/A)とするのと、要はDAC系で直接PCから鳴らす方式がある。
前者はNAS環境は必要だが、組んでしまえば音楽データのライブラリ構築にもなるし、プレイヤーがプレイヤーとして成り立っているので操作感というか、存在感は自然かなと。実際操作してみたワケじゃないのでどうか知らんけど。

後者DAC系統だが、再生のキッカケがPCになるので、今の使い方を踏襲できる点ではメリットか。しかし単純に音楽を聴きたい時にもPCを使わなきゃいけないので、静音PCにするとか、専用PCを作るとか、そういう方面でも色々考えないといけない。
商品についてはいっぱいありすぎて書くのが面倒なので、今のところは割愛する。DACというと昔から高級方面なものが多く、総じて高価。それがきちんとしたもので、商品価値的に納得がいくものならいいんだが、どうも個人的に胡散臭く感じている。ちゃんとしたものもあるとは思うが、ただのDACで50万とか100万超とか、俺には理解出来ない。
USB DACは安いのが出てきてるようだし、まあ安価で出来るようならちょっとやってみたい気はする。いずれ導入はしてみたいので、ちょっとずつ調べていこうと思う。

*1 : 俺はEACでWAV化して管理していて、聴きたいときにfoobar2000で再生してる。他の可逆形式にしたほうが1ファイルになるからいい気がするが、面倒臭いのでWAV+CUEのまま運用している。

*2 : 一応SE-200PCI LTDなんだが

OK キャンセル 確認 その他