メッセージ

2011年02月05日の記事

2011/02/05(土)FinePix X100

ヤバい、富士フィルムからそのうち発売される予定のコンデジ、FinePix X100 が超欲しい気がした。これ9月に発表して、今になって具体的な状況になってきたんだな。

今、デジイチを持ってはいるが大きいので本格的なネイチャーとかにしか持って行けない感じになってきて、利用頻度も低くなってしまっている。一応コンデジもCanon S90は持ってるんだが、やはりこのクラスはこのクラスの画質でしかなく、「まあこんなもんだろ」的な妥協感がいつもつきまとう。
んで、最近だとマイクロフォーサーズ規格のコンパクト一眼(SONY NEXやオリンパスPEN、パナのやつとか)が流行っているので、それもいいなあと思っていた。買おうかと一瞬思ったが、今持ってるデジイチ(残念ながらフルではなくAPS-C)があるし、さらにレンズ交換式のカメラを増やすのはどうなのかと思って躊躇していた。

そこでこれだ。ものすごくアナログっぽいコンパクトカメラ。光学ファインダーがあるのもいい。厳密な解像度、高画質を採るために潔く単焦点固定式にした点、当たり前にある絞りダイヤル、そしてAPS-Cセンサー。マイクロフォーサーズより解像度が上なので、レンズ性能*1と交換式ということ*2を考えなければこちらの方が画質が良いし、シンプルでトータル的にコストも掛からないかもしれない。

うーん、欲しいけど、10万以上するんだろうなあ。買えないだろうなあ。

*1 : マウントコンバータ含め、使用できる全てのレンズ、という意味で。通常売りしているメーカー謹製のもの以上のレンズがゴロゴロしてるんで。

*2 : 交換出来るメリットと、交換するタマを色々揃えるためにかかるコストなど。

OK キャンセル 確認 その他