メッセージ

2011年02月23日の記事

2011/02/23(水)wktk

ファンタジーゾーンの発送通知きた!これで勝つる!明日が楽しみだ。
ファンタジーゾーンというと、いろんな機種に移植されたわけだが、結構遊んでるかもしれない。俺が遊んだ移植版リスト。
セガ・マーク3版
エンジン全買いでショット無制限技で何周も出来た。亀。
FC版
FCスペックでよくここまでできたな!って当時思ってた。でも自分で買ってないし、持っていたのがそれほど親しい友人でなかったので、あまり遊べなかった。
PCE版
元々PCEは持ってなかったし、ゲーセンで遊んでたからそれほどやらなかった。後にPCEを集めていた時に買った。
X68000版
俺の印象では最強。移植度はダントツだったし、アレンジ曲が入っていたのもよかった。スペースハリアー面が追加されていたのも熱かった。あとFCの3Dメガネで3Dになるのが面白かったな。この時の電波(マイコンソフト)は神すぎた。
サターン版
SEGA AGES。俺には完璧すぎて非の打ち所がなかった。
PS2版(SEGA AGES Vol.3)
久しぶりにファンタジーゾーンだからと思って買ったら3Dアレンジで、実に微妙だったので数回遊んで投げた。冷静に別ゲームとして遊んだら面白いのかもしれないが、当時その心の余裕がなかった。
PS2版(SEGA AGES Vol.33/FZCC)
最後の大作。シリーズ品がいっぱい入ってるうえ、FZ2をSYS16移植したものが入った。これで2500円とか気が狂ったかと思った。一番の目的であるFZ1だが、オパオパ父の涙が出ないバグがあまりにも惜しい。自分よりも、制作側の落胆を考えると同情を禁じ得ない。
わりと順当にというか、あまり間を置かずにずっと遊んでる感じだ。あとたまにゲーセンにあったりしたのを遊んでるから、基板を買ったとはいえ、「ウッヒョー!懐かしいぜ!」みたいな感じではない。
ゲーセンというと、当時通ってたゲーセンで結構遊んだなあ。出た当時からかなりプレイしたし、数年経ったあとも別のゲーセンにずっと残ってて、それが駅前だったからバス待ちとかで毎日1回はプレイしていた。それから相当経ってから、仙台駅前の地下セガによく置いてあったのをよくプレイしていた。もう仙台からは離れていたから、出張とかのついでに寄ってた。

つーかふと思ったんだが、何でファンタジーゾーンの基板を今まで買ってなかったんだろうなあ。基板始めたときくらいに買っても良さそうなもんなのに。X68k版やサターン版があったから、別にいいや、って感じだったのかなあ。
OK キャンセル 確認 その他