メッセージ

2011年02月02日の記事

2011/02/02(水)ゲームミュージックサントラ

先日、Amazon見てたらジャレコのFCサントラがあったので買ってみた。

Rom Cassette Disc In JALECO Rom Cassette Disc In JALECO


届いたので聴いてみたんだが、サントラとしては細かく入っていていいんじゃないかと思う。色々と懐かしい。シティコネクションの猫踏んじゃったの曲の長いのを初めて聴いた。
ただ、中身の曲じゃなくサントラの作りに異議を唱えたい。ファミコンのサントラに、余計なエフェクト(リバーブとか)を入れんな!!マジで腹立つんだが、何でゲームミュージックの、得にファミコンとか発生数が少ないゲーム機のサントラにエフェクト入れるかな。昔のCDならいざしらず、この時代にわざわざレトロゲーム機のサントラを作って出すのに、だ。歴史的なもの、記録的な意味合いもあるんじゃねーのかと。それなのになんで盛大にエフェクト入れんだよ。バカか?ホントこういうの大嫌い。
発生数が多いのはまだいいんだよ(よくないけど)。FM音源以降のものとかは。FCなんて矩形波2+三角波1+ノイズ+Δしかなく、その制限の中で工夫がなされ、自己ディレイ*1とか、ディレイ効果のために豪勢に2chを使ったもの*2とかあるわけで、全体にエフェクトを掛けちゃうとその工夫の具合が薄れてしまう。
こんなマニアっぽい聴き方をする奴いねーよ、という向きもあろうが、サントラである以上原曲を忠実に収録すべき。あーもームカつくわ。


あとこれも買った。

データイースト レトロゲームミュージックコレクション2 データイースト レトロゲームミュージックコレクション2


カルノフとかチェルノブとか懐かしい。そういや昔、カルノフの基板を持っていたんだけど、なんでカルノフを買ったのか全然覚えてない。別に上手いわけでもなくせいぜい3面に行けるかどうかくらいの腕しかないし、アイテムとかいまいちわからないのに、何故か買ったんだよな。何でだったんだろう。ちなみにその後売ってしまったので今は手元にない。

*1 : 有名なのはDQ2。よーく聴くとわかるが、音の立ち下げ後にごく小さい音量で鳴らしてある。これにより余韻があるように聞こえる

*2 : ドラスレ4のエンディング曲が一番わかりやすい

OK キャンセル 確認 その他