メッセージ

2011年02月20日の記事

2011/02/20(日)ケイジャンスパイス

スパイスの本を見ていて、ふとケイジャンのスパイスを作りたくなった。前から見てたが、これ生のタマネギとニンニクをすりつぶして混ぜる生スパイスなので、作り置きができないから作ってなかった。そのまま料理してしまえばいいんじゃね?ってことで作ってみた。

鶏肉を焼いたりするベースにするのが第一感なんだが、鶏肉が家になかったので、ジャンバラヤのようなものを作ってみた。俺の作り方を書いておく。
  • 米を軽く洗って水気を切っておく
  • 油でニンニクのみじん切りを炒める
  • ハラペーニョと鶏肉(小さく切ったもの)、ソーセージの輪切り(5~7mmくらい)を炒める
  • タマネギを軽く炒める
  • トマトソースかカットトマトを入れ、炒める。生の場合種は入れない
  • 塩とスパイスを入れ、軽く炒める
  • 米を投入し、軽く炒め、がらスープか野菜ストックのスープ、あるいはお湯を入れる
  • パプリカかピーマンを散らす
  • 焦げ付かないように時々かき混ぜながら炊いていく。フタや水加減は適当に調整する
スパイスはまあ普通の人は準備出来ないと思うので細かく書かないが、簡単にやるならチリペッパーとオレガノだけあれば出来るのでやってみるとよろし。チリペッパーを使う場合は小さじ1を基本に好みで増減すること。思ったより入れないとパンチが出ない。オレガノは必須。ハラペーニョも手に入れづらいが、これは無くてもいい。あと他の材料は減らせないので、無かったら買ってくるか諦めて別の日にするべし。
OK キャンセル 確認 その他