2010/11/10(水)PSP直る

なんと、11/7に宅急便で送ったPSPが、もう直って帰ってきた。
到着から10日から2週間と言われていたので、長い期間を覚悟していたがこんなに早く戻ってくるとは。10日というのもある程度余裕を見た日数だとは思うが、それにしても早い。先方に到着したのが11/8だとしたら、少なくとも3営業日かからずに修理して発送したことになる。サポセンの対応がアレだったので期待はしていなかったが、やればできる子だったんだな。
ちなみに修理・交換箇所はメイン基板交換だった。いったい何だったんだろうか。

さて、とりあえずDIVA 2ndと、MHP2Gを少しやったが、現象は一度も出なかった。とりあえず今のところは直ったと見て良いのかな。また出ないことを祈るだけだな。

2010/11/07(日)PSP修理送付

そんなわけで、PSPは修理のためクリニックに送付した。早く戻ることを祈るしかないな。

宅急便出すついでに、万代書店に行ってみた。色々出物が無いか探してみたが、何もなかった。というか、CDは安かったものの欲しいものが無く、PSPをはじめゲーム関連は軒並み高くてパス、コミックに至ってはバラ売りが糞高いという状況だった。この店どうやって生きているんだろうか。

すぐ近くにブックオフがあったのでついでに行ってみたが、こっちはコミックは普通に210円か105円、セット品の古いタイトルは1冊50円換算で置いてあった。CDとゲームはまあいつも通り、高くも安くもない微妙な価格設定だった。

結局どちらでも何も買わず。ヤフオク慣れしてるとオクの方が圧倒的に安い場合があるので、中古屋で買うというのも急いで欲しいとき以外は買わないかもしれないなあ。

2010/11/04(木)サポートセンタ

ソニーのサポートセンタに電話して、修理について問い合わせをした。
既知の問題だから修理については問題無く受け付けてくれたし、受け付けに関する説明もまあ事務的ではあるが不足はなかった。しかし、応対がダメすぎだった。地方ゲーム屋のバイト店員レベル。決まったことしか喋らないし、少し判断が必要になると別の人間にすぐ聞きに行って帰ってこない。もう少しマトモな人間を雇えよな。

とりあえず修理ということで着払いで送れと。10日~2週間ほどかかるようだ。長すぎ。保証期間内だから無償修理します、ということだったが、これ保証期間云々の前に共通の不具合だから保証期間関係なく無償修理じゃねーのかと。まあどっちにしても保証期間内だからいいけどさ。

まあとにかく梱包して送らなきゃいけないが、ちょっと週末遊んでから送ることにする。

2010/11/03(水)不具合現象発生

まあ、なんだ。やはりというかある程度予想はしていたが、やっぱり現象が出た。プレイ中に「ゲームを終了しますか?」といきなり表示される。
12月からのMHP3rdをやるとしたら(予約してないけど)、とっとと直しておいた方がいいよな、やっぱり。しかし面倒くさいな・・・。

それはそうと、PSPを液晶画面でプレイするための環境を整えた。D端子ケーブルを買ってきて、X-RGB3を経由して繋げただけ。まあ普通にフルHDの液晶にぴったり全画面表示出来た。これは広くて良いけど、元々ドットが荒いのがそのまま目立つな…。まあPSP本体を見てやるのと、液晶と選択肢があるってこと自体を良しとするか。
ちなみにミクは逆に視線が増えるので、PSP本体のほうがやりやすい気がする。
OK キャンセル 確認 その他