メッセージ

2010年11月16日の記事

2010/11/16(火)はやぶさ任務完遂

はやぶさが持ち帰ったカプセル内の微粒子が、イトカワ由来のものであると公式に発表された。
はやぶさカプセル内の微粒子の起源の判明について

これで元々の目的はとりあえず達成した、ってことなのかな。目的は砂を持ち帰ることだったが、それが出来ず舞い上がった微粒子しかなかったという結果にはなったけど。
それより、打ち上げから帰還までの様々なポイント、ダメだった現象と対策、その他の各種データや経験という意味では、本来の目的以上の成果は有ったんじゃないかと思う。そういう意味では大成功だろう。
ただ、世の中的にはこれでものすごくハードルが上がってしまって、はやぶさ2とか失敗したら色々言われたりとか、妙な残念感が漂ったりとかすると思うとちょっとアレだね。

まあ、何にしても地球外の物体を、そのまま持ち帰ることが出来たというのはスゴイことですな。拍手。
OK キャンセル 確認 その他