メッセージ

2010年11月30日の記事

2010/11/30(火)ハンドル

せっかくあるので、GT5をカミさんにやらせてみた。
それなりに興味はあるようで、プレイはしてみたいようだ。ただ、コントローラーにあまりにも慣れていないので、まずボタンの○×△□の位置がわからない。俺ら?はPS時代からやっていれば体が覚えてるからすぐわかるけど、やってない人は確かにボタンの位置はわからんわな。あと、アナログコントローラーをどう操作したらいいのか、どう動かせばいいのかを体が覚えていないからか、「少しだけ動かす」といったことがあまりできない。だいたい真ん中とかそういうのは意識して出来るにしても、ステアリングの操舵角を考えて角度を入れるみたいなのはそりゃ出来るわけないわ。俺もそんなに出来ないし(笑)
ということで、運転技術の有無以前にコントローラーが使えないため、自分の動かしたい要求と手から伝わるコントローラーの出力が一致しないのでイライラするようだ。そりゃそうだわ。

んで、ハンドルがあったらいいのにネー。みたいな話になった。確かに興味がないわけでもなかったが、パッドでいいやと思っていた。しかし画面も大きくなったし、ハンドル自体の性能も良くなってるだろうから、この環境で、今の時代のハンドルコントローラーがあったらどうなんだろうなー、という単純な興味が湧いてきた。
あとで調べてみるかな。
OK キャンセル 確認 その他