メッセージ

2010年11月14日の記事

2010/11/14(日)MHP2G

非常に今更ではあるが、モンスターハンターポータブル2G(通称MHP2G)を始めた。
中古で買ってから気づいたが、これダウンロード販売でもあって、そっちの方が安かったというね。読み込みがない分、その方が良かったかもしれない。くそう、早く気づけば良かったな。


モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best


モンハンはPS2の初代から、Gの途中くらいまでやっていた。初代は結構長いこと遊んだので、それなりにわかる。とはいえPSPは操作系がだいぶ違うので、慣れるまで時間が掛かりそう。あと、スキル関連が元々適当にやっていて突き詰めなかったから、このあたりがよくわからない。そもそもこういうスキルの組み合わせとか複雑な仕組みになると考えるのが面倒になってモチベ下がる性格で、だからGは捨てたんだよな。
今も俺はこのスキルシステムとか複雑にする必要がどこにあったのか理解出来ない人。武器防具は属性だけでいいし、特殊スキルは装備か装飾品だけでどうにかすればいい話で、パーツ1つごとにスキルパラメータを分散する必要性を感じない。結構、見た目・格好を求めて装備を作ると思うから、スキル重視にすると組み合わせがバラバラになって見た目が統一されなくなる。このあたりが目的・モチベーションと結果のバランスが悪い気がするんだよね。効率やスキルを求めていく方向と、見た目のファッション的な方向とが噛み合わない感じ。

まあ、何にしてもそこまでやり込むまで行かない気がするから、仲間とワイワイ遊べればいいやって感じでしばらく遊ぶ予定。
それにしてもSkypeでボイチャしながらモンハンできるなんて夢のようですな。
OK キャンセル 確認 その他