メッセージ

2010年11月19日の記事

2010/11/19(金)高音その2

先日の「竹本泉 うたこれ データムポリスター歌のアルバム」だが、高音がキツイ曲をいくつかWS(WaveSpectra)で分析してみた。すると15.5KHz~16KHzあたりに、もの凄い突起がある。まさに聴いたまんまで、裏付けが取れた。これは環境とかじゃなく間違いなく曲の問題だ。

さて、まあ曲が聴くに堪えないものだった、というのはわかったが、どうにも対処のしようがない。聴けない(耳が耐えられない)以上、これはもう封印するしかないね。もったいないなあ。CD自体も高かったのに…。
しかしどうしてこんなことになったんだろう。オリジナルソースからこうだったのか、マスタリングでおかしくしたか、何なんだろうな。というか、聴いてわからなかったというのもアレだよなあ。所詮そういうCDなのかなあ。
OK キャンセル 確認 その他