メッセージ

2010年11月23日の記事

2010/11/23(火)すき焼き

スーパーに行ったら肉が値引きシール貼ってあって安かったので、すき焼きにしてみた。美味かった。

ちなみに俺は関東と関西と混ざったような適当な作り方。
割り下は酒+みりん+醤油が1:1:1で、砂糖を適当に混ぜる。だいたい出来た液体の分量に対して5%(100+100+100mlで300mlだったら、大さじ1てな具合)。
材料は、牛肉,椎茸,エノキ,人参,糸コン,春菊,ネギ。あとは腹の空き具合で豆腐を追加するくらい。ゴボウや白菜は入れない派。入れる場合は卵で食うのではなく、そのまま食べる鍋にするのですき焼きとは言わなくなる(俺の中では)。

作り方は、鉄鍋を熱して牛脂をちょっと溶かして砂糖を適当に入れ(小さじ1くらい)、牛肉を焼く。焦げ目が付いたら割り下を入れて材料全部ぶち込んで煮る。味の濃い薄い甘い辛いは適当に調整。あとモモ肉や上質のロースがある場合は、焼かずに煮る用に別に取っておき、後で追加で入れる。味が違うので2種類楽しめる。最後は麺類ではなく、ご飯を入れておじやにする。俺は絶対にご飯。他の鍋はおおよそ麺類だが、これだけはご飯。絶対だ。
まあこんな感じでウマー。

そういや小さい頃、すき焼きというと豚肉だった。すき焼き=牛肉というのを知ったのが会社に入ってからだった。そもそも家の食事で牛肉を食った覚えがない。そういう時代だったからな。
まあ、家で自由に牛肉食ったり出来るってのは素晴らしいことだな。
OK キャンセル 確認 その他