2010/11/30(火)ハンドル

せっかくあるので、GT5をカミさんにやらせてみた。
それなりに興味はあるようで、プレイはしてみたいようだ。ただ、コントローラーにあまりにも慣れていないので、まずボタンの○×△□の位置がわからない。俺ら?はPS時代からやっていれば体が覚えてるからすぐわかるけど、やってない人は確かにボタンの位置はわからんわな。あと、アナログコントローラーをどう操作したらいいのか、どう動かせばいいのかを体が覚えていないからか、「少しだけ動かす」といったことがあまりできない。だいたい真ん中とかそういうのは意識して出来るにしても、ステアリングの操舵角を考えて角度を入れるみたいなのはそりゃ出来るわけないわ。俺もそんなに出来ないし(笑)
ということで、運転技術の有無以前にコントローラーが使えないため、自分の動かしたい要求と手から伝わるコントローラーの出力が一致しないのでイライラするようだ。そりゃそうだわ。

んで、ハンドルがあったらいいのにネー。みたいな話になった。確かに興味がないわけでもなかったが、パッドでいいやと思っていた。しかし画面も大きくなったし、ハンドル自体の性能も良くなってるだろうから、この環境で、今の時代のハンドルコントローラーがあったらどうなんだろうなー、という単純な興味が湧いてきた。
あとで調べてみるかな。

2010/11/29(月)PS3嫁ぐ

そんなわけでPS3が新しくなり、前の40GB版が余ったわけだが、会社の後輩に売ることになった。値段は伏せておくが、まあ完動確定品としては普通かな。
コントローラーは同梱がデュアルショック3じゃないやつなので、俺が使ってたコントローラーをおまけに付けた。というか俺的にはデュアルショック3じゃない奴も持っておきたい*1ので、むしろ問題無い。

さて、新しいPS3になって思ったが、これホントに静かだな。結構熱くなるのは変わらないと思うけど、音が比較にならないくらい静か。音を気にする人は、旧型は買っちゃいかんね。

*1 : 昔のPS初代コントローラーのような位置づけで、デュアルショック版と比べて軽いので、振動を必要としないゲームはこっちの方が都合が良い

2010/11/28(日)PS3移行

チタンブルーの最新PS3に、旧型40GB版からデータを移行。標準で提供されたツールを手順通り実行すればアラ簡単、完全に移行出来てしまう。素晴らしい。ただ、時間は結構かかる。
それと、移行後の旧PS3のデータも削除。これは完全フォーマットを選んだら3時間くらいかかった(見てなかったので適当だが、表示上は2時間以上あった)。まあ長いけど、一応この辺はやらないとね。


PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱) PlayStation3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK
(PS3専用ソフトウェア「グランツーリスモ5(初回生産版)」同梱)

↑Amazonのはマーケットプレイスなので注意

さて新しいPS3、今度はGT5のインストール。これが噂通り糞長い。残時間表示と、実時間が違いすぎて参考にならないが、インストールで40分くらいかかったのかなあ。とにかく長いので注意。

でようやくプレイしてみる。まずはレベル0の車を買う。ディーラー見たらK12マーチ(SR)が売っていたので迷わず買う。予算が余ったので、いきなりチューニングする。コンピュータと吸気くらいしか出来なかったが充分。そしてすぐサンデーカップをやってみたが、あっさり1位。簡単。
つーか、なにこれすごい。とにかくキレイ。ビックリだ。ヘッドライトガラスへの写り込みもちゃんと描かれている。ただ、やっぱり車体の汚れまでは再現できてないので、全車キレイすぎて現実味がない。まあ背景もリアルとはいえキレイすぎるから、バランスは取れてるかな。あと個人的な環境の違いがあるんで、前作とは大違い。今は50インチで5.1ch環境なんで、画面も音もいい。これは特に画面が大きいほうがいいやね。
あと中身だけど、結局GT4と大差ないんじゃね?みたいな。ライセンスとGTモード、Bスペックは同じだし、違うのはぶっちゃけオンライン関係だけのような気がする。まあ、格段にキレイになってるから全然問題無いけどね。

ぼちぼち遊んでいこうと思うが、モンハン(MHP3)を買ったら多分詰みゲーになるんだろうな…。

2010/11/24(水)発送

GT5の発送メールが来た。明日11/25が発売日だが、発売日にちゃんと届くようだ。ちなみにジョーシンから購入。
というか、明日から2泊の出張なので、ゲームはおろか品物も見られないという。切ない。

そういやGT5、せっかくなので購入したが、そんなにやり込まないと思うんだよね。あーキレイだねーって眺めて終わりのような感じつーか。まあ一通りやってはみるが、おそらく上手くできなくて詰まる。過去にそうだった。あと思い入れがある車ってマーチくらいなので、あとは割とどうでもいい。となると何でGT5買うんだよ、って話だな。

あと今回、限定版本体同梱版(否、限定版本体のGT5同梱版)を買ったので、本体も入替になる*1。まずはゲームの前に本体の移行をしなければならない。これも時間がかかりそうだな…。

*1 : 今使ってる40GB版は後輩に売る予定。別に調子が悪いわけではないんだが、排熱が間に合わなくなるとファンが爆音になるのが嫌だったので、新型をカッとなって買ってしまった

2010/11/22(月)G級

MHP2G、超PL(パワーレベリング)で早くもG級到達。あまりにも急に進みすぎて装備が追いついていない。
キリンに行ったけど即死するので、遠くで見てるだけ~みたいな。何の役にも立ってない。ダメすぎる。

G級はまあ置いといて、集会所の下位クエの消化と、村クエの消化を地味にソロで進めながら、オンで一緒に遊びながらG素材集め、みたいなことをやっていくしかないな。
とはいえ、もうすぐ3rdが出てしまうので、あまり力を入れてやる話でもないよな・・・。
OK キャンセル 確認 その他