2010/11/25(木)福岡

福岡に出張。今日は移動だけ。仙台からの飛行機なんだが、向かい風で2時間かかった。出発から到着まで総じて約6時間かかった。遠いなあ。

着いた先で現地の誰かがメシに付き合ってくれないかと電話したが誰もいなかった。仕方がないので駅ビルの立ち飲み屋に入って座って飲み食い。まあ美味かったが、1人で飲むと食い物が1品あたり多くなってしまってバリエーションが少なくてダメだな。

2010/11/24(水)発送

GT5の発送メールが来た。明日11/25が発売日だが、発売日にちゃんと届くようだ。ちなみにジョーシンから購入。
というか、明日から2泊の出張なので、ゲームはおろか品物も見られないという。切ない。

そういやGT5、せっかくなので購入したが、そんなにやり込まないと思うんだよね。あーキレイだねーって眺めて終わりのような感じつーか。まあ一通りやってはみるが、おそらく上手くできなくて詰まる。過去にそうだった。あと思い入れがある車ってマーチくらいなので、あとは割とどうでもいい。となると何でGT5買うんだよ、って話だな。

あと今回、限定版本体同梱版(否、限定版本体のGT5同梱版)を買ったので、本体も入替になる*1。まずはゲームの前に本体の移行をしなければならない。これも時間がかかりそうだな…。

*1 : 今使ってる40GB版は後輩に売る予定。別に調子が悪いわけではないんだが、排熱が間に合わなくなるとファンが爆音になるのが嫌だったので、新型をカッとなって買ってしまった

2010/11/23(火)すき焼き

スーパーに行ったら肉が値引きシール貼ってあって安かったので、すき焼きにしてみた。美味かった。

ちなみに俺は関東と関西と混ざったような適当な作り方。
割り下は酒+みりん+醤油が1:1:1で、砂糖を適当に混ぜる。だいたい出来た液体の分量に対して5%(100+100+100mlで300mlだったら、大さじ1てな具合)。
材料は、牛肉,椎茸,エノキ,人参,糸コン,春菊,ネギ。あとは腹の空き具合で豆腐を追加するくらい。ゴボウや白菜は入れない派。入れる場合は卵で食うのではなく、そのまま食べる鍋にするのですき焼きとは言わなくなる(俺の中では)。

作り方は、鉄鍋を熱して牛脂をちょっと溶かして砂糖を適当に入れ(小さじ1くらい)、牛肉を焼く。焦げ目が付いたら割り下を入れて材料全部ぶち込んで煮る。味の濃い薄い甘い辛いは適当に調整。あとモモ肉や上質のロースがある場合は、焼かずに煮る用に別に取っておき、後で追加で入れる。味が違うので2種類楽しめる。最後は麺類ではなく、ご飯を入れておじやにする。俺は絶対にご飯。他の鍋はおおよそ麺類だが、これだけはご飯。絶対だ。
まあこんな感じでウマー。

そういや小さい頃、すき焼きというと豚肉だった。すき焼き=牛肉というのを知ったのが会社に入ってからだった。そもそも家の食事で牛肉を食った覚えがない。そういう時代だったからな。
まあ、家で自由に牛肉食ったり出来るってのは素晴らしいことだな。

2010/11/22(月)G級

MHP2G、超PL(パワーレベリング)で早くもG級到達。あまりにも急に進みすぎて装備が追いついていない。
キリンに行ったけど即死するので、遠くで見てるだけ~みたいな。何の役にも立ってない。ダメすぎる。

G級はまあ置いといて、集会所の下位クエの消化と、村クエの消化を地味にソロで進めながら、オンで一緒に遊びながらG素材集め、みたいなことをやっていくしかないな。
とはいえ、もうすぐ3rdが出てしまうので、あまり力を入れてやる話でもないよな・・・。

2010/11/21(日)MTG

車のミーティングに参加。今回は少し台数が少なくて、30台弱くらいだった。
まあこれ以上ない快晴で、風もなくとても良い天気だった。車も洗った甲斐があったというものだ。

俺の車、既に2世代前の型になってしまったので、参加者のうちでも少ない方のグループになってしまった。なんかメンバーはあまり変わらないのに、車の型が違うと話が合いづらいので会話が減ってしまったな。
まあ、参加することに意義があると思って続けて参加していくつもり。
OK キャンセル 確認 その他