2008/01/31(木)るぷ~

るぷぷキューブ るぷ☆サラダDSだが、ソフマップに注文してたのが届いた。発売日にちゃんと届いたし、メール便じゃないし、いいかもしれん。

で、内容だがまあ何というかファンは納得じゃないか?なにげにフルボイスで、BGMが歌。しかも歌のループがキレイに繋がっていることに感動した。肝心のゲームのほうはまだ途中なのでよくわからんが、操作性は問題ない。十字でもタッチペンでもどっちでもいける。持ってやるもよし、本体を置いてちまちまやるのもよし。とりあえず、ふつうの山歩きまで終わった。山歩きの歌が懐かしい。

2008/01/30(水)デビルメイクライ4

体験版をダウンロードしてやってみた。PS3というスペックパワーを使ったらまあこんな感じなのかな、という感想。最後までやってみないと面白いかどうかはわからないけど、体験版をやる限りでは面白そうだった。
過去の作品を全くやったことがないのでよくわからんが、3Dで進む進行型アクション。アクションの方法や移動手段にバリエーションがあるが、ありがちというか普通のアクションゲームだな。ただ、カメラワークにクセがあって、初見で難なく、という感じではなかった。突然カメラが進行方向と逆のパンになったりして混乱するし、固定アングルもかなりあって気になる。わかりやすいといえばわかりやすいが、逆にバレバレで探索してる感じは薄い気がする。
まあ、久しぶりというかPS3では貴重な大型タイトルだし、売れて欲しいね。俺も暇があれば買いたいが、今買ってもやる暇がないのでとりあえずパスかな。るぷキューブ捨てて世界樹2までに没頭したとしても終わらない気がするし、中断したらプレイしなくなりそうな気がするから、世界樹2がある程度終わった頃に買うかも。もっとも、その頃には別のゲームが出てそうだけどね。

2008/01/29(火)海腹川背PSP

先月、発売を知って歓喜したのだが、スレ見たら葬式モードだった。元の作者の酒井さんは関わってないし、開発がロケット、発売がマーベラスということで、微妙に出来が期待できないという状況のようだ。絵は近藤さんが描いてるが、このゲームの本質は中身なので、絵が良くても中身がダメならダメだろうと。酒井さん本人としては監修だけをするのは望んでなく、開発に携わるのも無理だし、「ソース一式提供するから、なるべくオリジナルに忠実に移植してくれ」という意志らしい。どういう結果になるのかは発売されてみないとわからない。

海腹川背のためだけに勢いでPSP本体ごと買おうかと思っていたが、とりあえず静観することにした。これから先、動画とか色々出てくるだろうから、それから再評価するけどね。

2008/01/25(金)倒した

ようやく倒した。運もあるが、パラの属性ガードにアザステがいらなかった、というのに気付いたのが大きい。一番のアタッカーであるレンジャーの攻撃ターンがほぼアザステで消費されたら、そりゃ倒すの厳しいわ。そんなわけで結構余裕で倒した。しかし倒してもモンスとアイテムリストに追加になるだけで何もないのな。まあおまけだからいいけど。

あとはアイテムリストを全部埋めなきゃEND2が見られないわけだが、これは多分無理だな。竜3匹からレアドロップを取らなきゃいけないのだが、世界樹2が出るまでに終われる気がしない。というかそこまで没頭してマラソンするほどモチベーションが続かないし、何しろプレイに割ける時間がない。でもせっかくだから最後までやりたいものだ。

2008/01/24(木)轟沈

世界樹1、ラスボスに挑んでみた。過去に1回戦ったことがあったが、自力で攻略するのは無理だと悟ったので、他人攻略頼み。
それで何度か挑んでみたがことごとく全滅。これは難しい。パターン化してる属性攻撃はパラの属性ガードでいいとして、その他のランダム行動のターンをどうするか。強化が2つ以上あると威厳を使ってくるので、わざと使わせればこれも固定にできる。そうするとランダムが2連以上するターンをどうにかすればいいだけなんだが、このランダムのターンが運頼みすぎ。一応、アザステ+バースト医術防御で属性攻撃を防ぐしか手がないのだが、属性攻撃以外の時がどうしようもない。ネクローシス(全体即死)、太古の呪粉(ランダム異常)、エルタングルレイ(全体全箇所封じ)が飛んでくると死。パラが即死食らったり、呪粉で石化食らったり、何とも運が悪い。特にエルタングルレイは最悪だ。いずれにしてもパラが行動不能になった時点でほぼ終わってしまう。

なんか疲れたので今日は諦めた。また後日挑戦する。
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