メッセージ

2008年01月10日の記事

2008/01/10(木)PS3のジョイスティック事情

PS3でPS2のコントローラーを使用するにはどうするか。で調べて見つけた記事。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071203/ggl.htm

よくわからんが、要は今この時点で、PS2コントローラーをまともに使用できる手段はないということか。ジョイスティックを使用しようと思ったら、ホリのRAPを買うしかないのか...。PS2用のRAPを既に持っているので流用したかったんだが望み薄か。
というか、ジョイスティックはかさばって邪魔なんだよ。基板用に2つ(Σのと2スティックのナムココンパネ)、PS用のが2つ(コマンダーとRAP)、汎用自作が1つと既に5つあるし、さらに予備で持ってた自作用の作りかけが1つ。これに追加でPS3用のを買えというのか。何の罰ゲームなんだ。PS3のコントローラーが安ければ分解/改造して汎用スティックに繋げるんだが、意外と高いのでどうしたものかと悩んでるところ。いずれ最終的にはそれがベターなんだろうけど。

ところで、これに加えてさらにサターンのバーチャスティックプロも欲しい今日この頃。さすがに邪魔になるのは目に見えてわかってはいるが、基板とPS2(変換器経由でPCも)、さらにPS3まで総合的に使えたらいいなあ、と。リブルラブル用のコンパネをいちいち出さなくて良くなるし、いずれイシターを買ったら(買うのか?)絶対に必要になるし。あー、こんなのを固定して置ける環境が欲しいものだ。
OK キャンセル 確認 その他