2012/05/18(金)ACT-1終了

昨日の夜のうちにACT-1終了。さすがにボスはちょっと死ぬかと思った。

ぼちぼち仕様が色々とわかってきた。現時点での状況になるけど、まず金が足りない。
アイテム(ここでは主に装備のことを指す)の入手経路がいくつかあり、およそ次の3つになる。
  • 敵を倒して入手
  • 店で購入
  • 鍛冶屋に作らせる
鍛冶屋に作らせるというのが新しいやつで、アイテムの素材を元に、ランダムで効果が付与されるアイテムを生成してくれる。アイテムの素材は、マジックアイテムを渡して分解してもらうことで得られる。基礎になるアイテム素材(剣やブーツといった装備毎のアイテム)は鍛冶屋にプールされ、プレーヤーはそれ以外のマテリアル素材(何かの粉や牙といったもの)を得られる。アイテム生成の際は、鍛冶屋にマテリアルと金を要求され、それらを渡すとアイテムを生成してくれる。また出来上がるアイテムのレベルが鍛冶屋のレベルによって異なり、金を払って行くと鍛冶屋のレベルを上げていくことができる。
という仕掛けなので、まず鍛冶屋に作らせると金が結構かかる。まあ昔で言うギャンブルだな。

で、今現在の状況で言うと、敵からのドロップ、店売り、鍛冶屋(鍛冶屋Lv2)とがおよそ同じようなレベル。なので欲しい要素が付いている装備を狙おうとすると店売りを探すか鍛冶屋で生成するかになり金が結構かかるんだな。それに前述の通り鍛冶屋で生成してもらうための素材でマジックアイテムを渡すわけだが、渡すと金にはならない(マテリアルにはなるが)。だから金を得る手段というのが、敵からドロップする現金が主になる。クエストをクリアしても金は貰えるが、それほど多くはないからザコから出る金が割合としては一番多い。

という感じなので、このあたりからどんどん進むというよりも、少しクエを繰り返したり、フィールドマップ再生成してザコ狩りしたりして金を稼いだりしないとちょっと厳しい。幸い、友人とマルチプレイ出来ているので、クエを進めるときはマルチ、一緒に出来ないときはザコ狩りで金稼ぎ、みたいなのが丁度バランスがよく遊べる感じだな。
OK キャンセル 確認 その他