2012/05/16(水)Diablo3

出張から帰ってきたので、今日が記念すべきDiablo3初プレイ日!
パッケージもちゃんと届いていた。やはり今の時代、PCパッケージは小さいのが基本になっちゃってるのね。1~3を並べたら楽しいかと思ったが、3だけ小さいと見栄えが微妙だな。で早速開けたらDVDメディアとQuick Install Manual、あと何かのゲストパスが何枚かと、メモ帳?が入ってた。もったいなくて使えねえ。

早速インストール。メディア入れてautorun実行。しばらく放置してたら何の問題も無く100%完了。インストール自体はこれで良くて、あとはBattle-NET(以下BN)のアカウントとアクティベーション。アカウントは事前に取っていたのでそのまま認証して完了、アクティベーションもkey入れてサックリ完了。問題無し。早速起動してBNアカウント入れて認証、3つくらい同意画面が出るのでAgree、で終了。

あっという間にキャラメイキングに。何のキャラにしようか考えたが、とりあえず操作系を覚えたりとか、仕組みをまず知りたいので、最初はBarbarian(馬場)で。ちなみに本キャラはWizardを使いたい。DemonHunterも気になるが、弓主体の遠隔となると某友人が必ず選ぶと思うので最初は避けてみたり。WitchDoctorは高度すぎるので、最終的にはやるかもしれないがしばらくは手を付けないでおく。Monkはやってみたいので、いずれやるかもしれない。

で早速プレイ。おお…、普通にあっさり動く。スペック的にも支障はないようだ。グラボはHD4670だが、WindowMAXモードで一応動いてはいる。フル画面の方が軽いがマルチモニタでブラウザと共用したいならWindowMAXじゃないとダメっぽいのでこれに。サブ機があるならフルでやった方がいいと思う。グラボは買い替えなきゃいけないかと思ったら以外にも普通に動けてるので、どうするか考え中。最近のグラボ事情がよくわからないし。
さてゲームの話に戻す。ストーリーに沿ってクエストをいくつか進めたがDiablo2をやってたらものすごく簡単に順応できると思う。戦闘の仕方は同じだし。ステータスの配分は無くなった。スキルはレベルで勝手に覚えるし、自分が使うのはいつでも入れ替えられるので悩まなくて良くなった。

少し遊んでたら友人がskypeを入れて一緒に出来るようになったので、マルチプレイ。キャラは作り直してWizardを最初からやる。2人でクエを黙々と進めていく。俺がWizで、友人がDH。2人とも遠隔で盾役がいねえw ボス級怖い死ぬww みたいな感じで楽しくプレイ。
しかしボイチャでマルチプレイって楽でいいなー。電話代がかかるわけじゃないし、いい時代になったもんだ。

とりあえず進めるところまで進めて今日はおわり。終わったクエをまた繰り返したりとかできるみたいなので、ソロでちょっと前のクエを再度やって稼いだりとかするのが良いかもしれない。しばらくDiablo3三昧だな。
OK キャンセル 確認 その他