2012/05/06(日)シュークリーム続き

色々とネットで失敗した原因を調べる。動画なども見たりして総合的に考えて、おそらく粉を混ぜた後、卵を混ぜるのだがこの過程で練らなすぎたのが原因だと思われる。昨日の生地と動画とで粘り具合が全く違う。

原因を想定したので、再チャレンジ。
今度は卵を混ぜる工程でしっかり練ってみた。おお、全然違う。これじゃ昨日のがダメなわけだ。で焼いた結果がこれだ!
$FILE1
どうよ。完璧じゃん。ちゃんと中が空洞になってるし、色も味も形も堅さも良し。オーブンレンジのおかげというのもあるけどな。加熱水蒸気で焼くので、均一に焼けるし、パリッとした焼き具合になる。このオーブンレンジすげえわ。

そして昨日作ったカスタードクリームを中に注入して、シュークリームが完成した。
$FILE2
普通に美味かった。
これでシュークリームは作れると豪語しても良いだろう。お菓子スキルが1上がった。
OK キャンセル 確認 その他