2012/04/21(土)

来週末に会社の花見イベントをやるので、それの事前調査に行ってきた。
桜は9分咲き~満開で、まさに今日が花見日和。すなわち来週末では遅すぎと言えよう。でもまあ日程
的に開催可能な日が来週末しかなかったので仕方がない。会場の様子は盛況で、たくさんの人が飲んで楽しそうだった。

――去年の花見の時は全然人がいなかった。震災直後だったのもあって、わけのわからない自粛モードが広がっていた。俺は身内や親戚に不幸が無く、しかも津波に直接関係がない地域で花見をすることの是非なんてものはないと思っていたので開催した。日本酒メーカーだって頼むから花見やってくれと言っていたしな。で去年も天気が良く桜も満開だったんだが人がいなかった。多少いてもいわゆる花見ではなく、単に桜を眺めて散歩する人だけで、宴会をしている人はほとんどいなかった。
そして今年。去年と同じ場所なんだが、人の量がまるっきり違う。震災前と同じかそれ以上だ。どこぞの誰かが「福島は子供は外で遊んでない」だの言ってるみたいだけど、普通にいる。空間線量1.0uSvくらいの屋外、土や草があるとこにシートを敷いてメシ食ってるし、はしゃいで走り回ってますな。

まあ、今年も花見はやる。参加したい人は来ればいいスタンス。
OK キャンセル 確認 その他