2011/07/20(水)エンコード

PC
なんとなく、エンコードの実験とかいろいろ。これまでほとんど動画エンコードとは無縁な世界にいたので、まったくわからん。その辺のサイトを見て、書いてあるとおりにいろいろやってみるしかない感じ。
とりあえず地デジTSからH.264へのエンコード実験をやっているが、奥が深すぎて面倒になってきた。適当でいいならできるんだけど、フィルタの設定値を突き詰めていったりすると帰ってこられない気がするので、そこまでは踏み入れないようにする。

だいたいわかってはきたので、一通り確立したら次は画質が逆方向というか、SDソースであるDVDからH.264でmp4への変換を試してみたい。うまくやれてアプコンを通したみたいにできればベスト。ただ、DVDからだと手順が多くて面倒なんだよな。簡単に済ますこともできるけど、それはそれでフィルタとか色々使えないし。

あとアニメ以外にゲームプレイ動画の場合についても一応ちゃんとできるようにしておきたい。フィルタとかまったく設定が違うだろうしね。
OK キャンセル 確認 その他