2011/01/22(土)入力切替

PC
新しいモニタ、入力切替が面倒臭い。
MHP3をプレイするのにXRGB3を経由してモニタに映してるんだけど、アドパするのにPS3も電源入れるし、skypeするのにPCも電源を入れるのね。そうすると、PC、XRGB(PSP)、PS3と3つの切替をしながら使わきゃいけない。まあPS3はアドパで部屋立ててしまえばしばらく放置で済むけどね。PCはサブモニタを使えばいいけど、skypeの別フレ呼び出しとかがメインモニタ側に出るので気づかなかったり、チャット窓引っ張ってきたりとか微妙にメイン側を見る機会があったりする。いずれにしても最低1回以上、入力を切り替える契機があるのだが、U2410って入力切替がやや面倒くさい。

入力切替や各種メニュー類のスイッチは、静電スイッチ(?)か何かで、押し込みの物理スイッチじゃなくて接触型。別にこれはいいのだが、電源スイッチにほど近いとこに指を持って行くと、自動的にスイッチが活性化するため操作できるようになるまで若干タイムラグがある。それからメニューを出して、入力切替を選んで、入力ソースを選択する。ほら面倒臭い。入力切替ボタンが1つあって、それを押したら入力ソースをループしつつ選択するような、要は普通の方式はないのかと。
それから、選択されているソースの信号が切れたとき(電源OFFなど)、別の入力ソースを自動スキャンしたりしない。入力切り替えしろとエラーメッセージが出る。いや勝手にスキャンして切り替えてくれて構わないんだけど。

こんな感じで微妙に操作系で不満があったりする。でもどうにもならないので慣れるしかないんだよな。
OK キャンセル 確認 その他