2011/01/21(金)届いた

PC
1/18の夕方に注文したモニタがもう届いた。早いな。
というか、一般通販ならまあ普通という感想なんだが、DELLの注文上、納期未定だったんだよね。一昨日確認したときも「生産中」とか訳分からん表記だったし。んで発送メールとか来てないで、いきなり届いた、と。
まあ届いたから別にいいけど、もうちょっとちゃんとした方がいいんじゃね?と思った。

早速開梱して、アームに取り付けてみた。U2410のモニタ自体はそんなに重くないので、重量的には余裕があるようだ。90cm×45cmのメタルラックにLXアームを生やしてる環境だが、17インチのSXGAモニタも横に置いてギリギリ収まっている。
縦画面にするときは、ラック外(手前)に引っ張ってから回転させれば良し。というか24インチのWUXGAを縦にすると威圧感があるな。

んで設置が済んだので動作確認。最初、X1300のVGAではどうしてもWUXGAもフルHDも出力されない謎の挙動で悩んだ。ビデオボードの問題なのかドライバなのかわからん。結局X1900proに変更したら映った。何だったんだ。
その後一応ドット欠けチェッカーでドット欠け確認。見た感じ、欠けも常時点灯も無く、問題無し。良かった。

あとは画質と残像チェック。
まず画質だが、sRGBモードにして無調整にして写真データを観る。OS側でカラーキャリブレーションが合ってないが、簡易的にノーマルで観るには充分かと。で色は問題無いというかかなりキレイ。今までのが糞なんで差が大きい分よく見える。プリントしたりとかすると微妙な差があるかもしれないが、とりあえず現状では充分かな。
次に残像と視野角チェック。縦にして、XRGB3経由のアーケード基板を映してみた。視野角は問題し。残像感は、コントラスト差があるときは若干残るかな、という感じ。具体的に言うと、ギャプラスのマイシップを左右に動かすと若干残像があると言えばあるかな、程度。実使用上は気にならない。

そんなわけで、非常にいい買い物をしたと思う。WUXGAは一部の高色域モニタしか残らない気がするから、このくらいのスペック、価格のモニタは貴重な気がする。
OK キャンセル 確認 その他