2015/07/17(金)ついに明日

10thライブ、ついに明日開催だ。楽しみすぎてヤバい。
とりあえずWalkmanに必要な曲と、プレイリストを作って入れておいたし、荷物の準備も万端だ。
天気、特に気温が心配だが、なるようになるしかないので、準備だけはしっかりして臨もう。

初日のセットリストは765オンリーと公表されている。どんな曲が歌われるのだろう。歴史をなぞるとは思うから、懐かしい曲もきっとある。全員いないのは寂しいけれど、参加していないメンバーにも届くように応援しようと思う。

個人的には、初日のオープニングと最初の挨拶までがもの凄く楽しみ。
これまでの時間、歴史、そしてドームで開催できること、できたことの幸せ。そこに参加出来る幸せ。その雰囲気を感じながら、包まれながら、始まるオープニング。最初の曲はなんだろう。中村先生はどんなだろう。最初に何を言うんだろう。例の言葉は、どのように響くのだろう。

そんな想像をしていると、たまらなく楽しい。

2015/07/15(水)水着3

バトガール、水着の第3弾が来たので、まあせっかくだから引いてみた。
カケラ残722→472

☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆[New]
☆☆☆
☆☆☆[New]
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆☆[New]

☆4は1枚だけか。
【水着'15】昴(槍)

絵柄が水鉄砲なのに槍とはこれいかに。まあ昴も☆4持ってなかったから良かった。
次は浴衣が控えてるから、これ以上はヤメとく。


なんかイベントがどんどん開催されてくね。
当初はカケラの配布が微妙だからガチャも引けそうにないな、って思ってたけど(現状では)杞憂だったな。直接の配布はないんだけど、キャンペーン以来ずっと、会話演出と戦闘の初回ゲット分が1コ→3コになったままなので、イベントがある度に結構な量が増えていく。特に衣装追加の時にイベントもセットになっているので、イベントを一通りこなせばガチャをある程度引けるようにバランスが取られている。
カケラ(一般的に言う石)の配布量、ガチャの当たり数、などのバランスは上手いと思う。非課金でも十分に遊べてる。

あとオートプレイの存在が地味に役立ってる。ちょっと操作するだけで戦闘が終わるので、これでイベントのポイントや経験値を稼げる。1時間に1回しか使えないが、昼休みにちょっとやるには十分。ほぼ手放しでやれるので、家でも何か見ながらとか、別のことをしながら仕掛けられるのが便利。
以前書いたけど、経験値の入る仕掛けがいいんだよね。戦闘で入る経験値は「貰える権利があるキャラ人数で割る」ルールなので、MAXの強キャラで戦闘させて、Lv上げキャラを1人置いておけば集中的に上げられる。PLが楽ちん、ってワケだな。
これ据え置きとか厳しめに作ると、キャラ毎にちゃんと戦闘しないと経験値貰えないとか、武器毎に熟練度とか設定されて使わないと上がらないとか、そういう仕様になりがち。この辺の仕様の緩さはいいなと思う。

2015/07/14(火)消費型趣味と時間の浪費

ここのところ、趣味が消費型に偏ってきている気がしてダメだ!
すなわち映像ソフトや動画サイトを見る、音楽を聴く、ゲームをする、といった、自分で何も生み出さない趣味だ。この趣味だけで時間を過ごすことが多くなってきていることに気づき、どうにかしないといけないなと。

逆に生産型の趣味は、何かを作ったり生み出したりする趣味のこと。料理や写真、工作、車をいじるなどだ。音楽も作曲しないまでも、演奏すれば生産型だと言える。
俺の趣味としては消費型、生産型どっちも趣味範囲にあるが、最近消費型の傾向が強い気がする。料理もあまりやらないし、車についても以前のように精力的に何かするということもない。パーツを買って変化させることはしても、取り付けを店に頼んだりで自分の手足を動かしてない。

…これではダメだ!
カメラも一新したし、撮影しにいったり、料理を色々チャレンジしたり、何かアクティブな方向に少し戻さないといけない。

よーし。
まずは体調を整えて心身共に健康になってからだ。睡眠からだな!よし寝よう!(違
あながち間違ってない気もするけどな。暑いからってエアコンの部屋でじっとしててもダメだと思うし。体調を整えて、楽しく過ごしていきたい。

2015/07/13(月)任天堂 岩田社長

7/11、任天堂の社長、岩田聡 氏が亡くなられた。
俺はゲーム業界の人間にまるで詳しく無く、あまり興味も無い。なので各メーカーの有名な人の生い立ちや人となりといった知識はほとんどない。なので岩田社長についても亡くなられてから色々知った次第。

俺の任天堂に対する熱意とか好意とか距離とかそういったものは、現代だと割と薄い。元々はストレートなファミコン世代だから、それはもうファミコン~スーパーファミコンに関しては神だと思ってるし、今でもファミコンは好きだ。
しかしN64の時代以降、任天堂が今でも変えない考え方、他人との関わり合いが絶対にある形*1と、他のメーカーの機種に多くあったように1人が没頭してプレイする方向と二分された感じがするのね。
この時代に、俺は没頭する方向を選んだので、任天堂はハード的にもあまり買わなかった。ソロでできるものが多かった、携帯ゲーム機は買っていたが、据え置きは買わなかった。いや他のゲーム機との優先順位の兼ね合いで、経済的に買えなかった、のかな。もちろんマリオもゼルダもやりたかったが、PS/SSを優先した。
そういう過ごし方をしてきたから、岩田社長が就任した後も任天堂とは距離があり、岩田社長自身にも興味が向かなかった。

そしてこの訃報があって、どんな人だったんだろうと色々調べたり、読んだりしたわけ。そしたら凄い人だったんだなあ、って。
んで糸井重里氏のサイトに、以前からインタビューとか対談記事があったことも今知って読んだ。なんか凄いわこの人。考え方とか、すごく人生の参考になる。
ご冥福をお祈りします。

岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

ここにあるものは全部読んだ。
これを知らなかったのは不幸だった。
浪費的に遊ぶゲーム、ただの時間つぶしになっているゲームなんかがあるけど、ちゃんと、ゲームとして本質的に面白いと思って、本心から楽しい!と思うゲームをやりたいなあ。ってあらためて思った。

*1 : その場に集まっての多人数プレイ、ネット経由でも他人とのコミュニケーションがあるもの。ゲーム外でも会話なりで人と関わりを持つこと

2015/07/12(日)天気予報

ぼちぼち週末の週間予報が発表されているが、芳しくないね…。
週末にかけて天気が悪いようで、日曜日にギリギリ雨が上がるかどうか程度。気温は30度前後の予報で、まあ暑いけど何とかなるレベルかな。これ以上暑かったら湿度100%ではサウナ状態で危険かもしれない。

ここ最近、長時間気温が高い場所にいたりとか過酷な状況にいたことがないので、実際のライブでどういう体調変化があるか、耐えられるか、というのが予想が付かなくてちょっと怖い。1Lの保冷瓶と、別枠で500mLの水と冷凍スポドリ500mLは持っていくつもりだが、これで足りるのだろうか。

昼過ぎに移動して、何かしら過ごすにしても基本屋外しかないところで数時間待って、開演してからライブはおそらく4時間半はあると思う*1。ざっくり8時間程度は屋外にいる格好になる。ドームで屋根はあっても半屋外なので冷房はないからな。

今から出来ることは、睡眠を十分に取るのと、胃腸の状態を整えておくことだけだ。頑張ろう。

*1 : 会場ルールで21時に終了しないといけないから、20:30終わりだと予想。

OK キャンセル 確認 その他