2011/05/05(木)帰る

友人1人は朝早く俺が寝ている間に帰宅。乙。俺はさらにダラダラして、夕方遅めの新幹線で帰る。
久しぶりに会えて楽しかった。お土産もたくさん貰ってしまった。
また会えれば良いねえ。

2011/05/04(水)温泉

風呂がてら温泉に行く。道中、桜が満開だった。まだ桜が見られるとは。
で台温泉に到着。某旅館の温泉だけ入る。源泉が96度と高く、完全掛け流し。いいね。
温玉作るための場所が玄関外にあって、卵を小分けで売ってくれてゴムカゴとキッチンタイマーを貸してくれるという、要は自分で温玉作れるよ!というシステムが。書いてある通りの時間、卵を漬けて温玉が出来上がり。醤油もあったので割って吸って食う。美味かった。

戻って宴会二日目。何かつまみを作りたかったので、簡単な焼きチーズを作る。好評で良かった。せっかくなので作り方書いておく。
  • 材料:カマンベールチーズ1/2、溶ける系のチーズ適量(スライスチーズ2枚くらい)
  • カマンベールチーズを横に1/2に切る
  • 切った面を下にしてフライパンの真ん中に置く
  • 周りに溶けるチーズを散らす
  • 焼く。円形になるように調整する。早めに調整しないと動かせなくなる
  • キツネ色になるまで焼く。油が大量に出るので、出来上がり前にペーパーで吸い取る
  • 熱いうちにフライパンから剥がしてまな板へ。すぐ固くなるので手早く。
  • 好きなように切る。

2011/05/03(火)久しぶり

岩手県の友人から遊びに来ないか?という打診が数日前にあって、色々調整してて行けそうなので行くことにした。
もう1人の友人は青森から来て、ちょうど中間的な場所なので集まりやすい。というか3人揃って会ったのって何年ぶりかわからん。少なくともこの場所で会ったのは7年前だ。時間が経つのが早いなあ。

とりあえず駅に迎えに来て貰って再開。時間経過的には懐かしいレベルだが、別に懐かしい感じはしなくて、おー久しぶりつー具合で。適当にPC屋行ったり中古屋行ったり、飯食ったり。時間が経ってもやることは変わらんな。で友人宅に。親御さんも久しぶりで。
PCいじったりダベって酒飲んだり。久しぶりだねえ。しかし皆無事で良かったな、と。

2011/04/28(木)連休

明日から10連休。こんな長い連休は数年ぶりだ。
しかし特に予定はない。金があれば復興も兼ねて温泉旅行とかしたいところだが、温泉地は被災者(避難者)を受け入れていたりするので、金を使って温泉に来て豪華な食事をして――という観光者と混在することになる。お互い色々思うところというか様々な感情があると思うので、ちょっと微妙。問題があるというか問題が出るとは思ってないけど、避難者にしてみたら快く思うことはないと思うしね。
観光客が途絶えた現状では、避難者を受け入れないと経営していけない事情はあると思うけど、観光する側としたら避難者がいない旅館に行きたいというのが本音ではある。ある意味現実逃避で楽しく、リラックスするために行くわけで、余計な気を遣いたくはないしな。

というわけで、ちょっとは行こうと思ったのだがよく考えて微妙だったのでヤメた。金もないしな。
色々やりたいことはあるけど、どこまでできるのか。最近モチベーション薄いんだよね…。

2011/04/23(土)機種変更

携帯の機種変更をした。携帯というかWILLCOM(PHS)だけど。
去年から変えたい変えたいと思っていたが、選びたい機種が無くて、春向けの新機種に小さな期待を寄せつつ待ってみたが、結局新機種はなくカラバリを投入しただけだった。現時点でも新機種の噂も何もないので、これはもう待つだけ無駄だろうと機種変することにした。

選んだのはHONEYBEE4。これも別に「これだ!これがいい!」と思って選んだのではなくて「現状選ぶならこれかなあ…」という感じで選んだ。無いものは仕方ない。
つーか、これ型番が「WX350K」なんだが、京セラのメイン機に付ける連番型番なんだよね。派生系やカラバリではなく、最近のメインにあたる機種に付ける型番、「WX3x0K」の最終機種に該当する。この正統の型番で、この機種かよ!という思いはある。HONEYBEEというシリーズは、元々WX330Kの派生でできた中高生、若者向けのバリエーションだった。それが今回正統型名を襲名してしまった格好。このガッカリ感はWILLCOMユーザーにしかわからないと思う。

まあ、買ったからには2年間使わなきゃいけないので、何とか愛着を持って使うことにしよう。
OK キャンセル 確認 その他