メッセージ

2011年05月13日の記事

2011/05/13(金)縦画面

PC
SC-500N1を使用した動画キャプチャーと配信のテスト。
本体のバージョンアップがされ、さらに神ソフトであるアマレコTVもバージョンアップされたので試してみた。

本体についてはXSYNCを使った同期分離がうまくいかない(基板の一部、だが俺にとっては大部分)ので、とりあえずキャプチャーできることを優先にするためXRGB3の出力を使っている。
先日、横画面についてはモニタ(遅延しないソースを表示するための環境という意味)を含め一応の環境はできていたので、今度は縦画面の実験をしてみた。アマレコのバージョンアップ前までは、別の方法でやるしかなく、間にソフトを1つ噛ませて画面表示で横に変えてそれを画面キャプチャーするというやりかたしかできなかった。それがアマレコのバージョンアップで画面回転機能がサポートされたので、アマレコ1本で縦に出来るようになった。これは素晴らしい。

早速色々設定して試してみたが、割と大丈夫そうだ。ただ音が飛んだりするようで、この辺をどうにかしたい。だがどうもマシンスペックが足りないのが原因ぽいので、どうにもならないかもしれない。CPUとか一式買い替えたい計画はあったけど、SC-500N1とか買っちゃって金無いんだよね…。
OK キャンセル 確認 その他