メッセージ

2011年05月14日の記事

2011/05/14(土)けいおん!

えーと。けいおん!(1期)を全話観た。ええ、今頃。今更。
何で今頃なのか。それはそもそも映像をあんまり観ない(時間的に)人なので、前から観ようとは思っていたけど今頃になっただけ。特にそれ以外の理由はない。
ちなみに他にも大量に映像ソースは溜まっているが全然消化されてない。ゲームで言うところの大量に積んである状態って感じ。まほろもDVD全部買ったのに観てないし、映画だって観てないのがいっぱいある。昔からそうで、LDも買ってロクに観てないままだったりとか、Hi8時代に全録したのに観たのが1話と最終話だけだったとか色々あった。全然自慢じゃない。

んでようやくけいおんを観たがまあ良かったな。ストーリーは割とどうでもいい内容だけど、作りがうまいね。見せ方とか。キャラの表情とか上手い。表情に関しては他のアニメ(あまり観る方ではないが)に比べてもアニメーションが多い気がする。気のせいかもしれない。
あと気になったのは登場人物がやたら少ないこと。原作通りなのかもしれないが(読んだことはない)、こんなもん?登場キャラが少ないのもあるけど、脇役いなさすぎ&喋らなすぎじゃない?喋る脇役が少ないのでメインが浮く感じがするんだよな。けいおんの場合は特に少なかった感じがする。
アニメは2000年以降はほとんど観てないんだけど、昔ってもっといっぱい喋る人いたような気がするんだよなあ。通行人だったり店員だったり。なんか最近観るアニメって人が少ない気がする。いや俺が観るアニメだけなのかもしれないけども。
ま、アニメを語るほど観てる人ではないので善し悪しを語る資格はないのは承知。一個人の感想としてね。2期は少し変わるんかな。

あーあと、昔、高校の頃バンドやってたからバンドが楽しいのは同意するし、題材も内容もとても良いと思う。これ見たら楽器やってみたくなるよねー。
あー、なんか楽器やりてえなあ。
OK キャンセル 確認 その他