メッセージ

2011年05月24日の記事

2011/05/24(火)U&I

けいおんも全部見たので、ニコ動とかの動画を俺的に開放。2期の曲とかラストネタバレとか嫌だったのでこれまでMADも見ないで避けてきたので、ぼちぼち見始めた。色々楽しいですな。

誰かのコメントで気づいたが、U&Iの歌(歌詞)ってアニメ上だと割と平和だが、震災と重ねちゃうとヤバいね。身近にいる大事な人に向けた歌だから、心にグッと来る人も多いのではなかろうか。
たかがアニメの、声優が歌ってる劇中歌だけど、人間が歌詞を作って、人間が曲を作って、人間が歌ってるのは同じだ。安っぽいとかクサいとか、そもそもアニメを毛嫌いする人達もいるけど、作られた感動であれ心に打つもんがあるってのはいいんじゃねーの。と。

しかしアレだな、けいおんの曲ってよく作ってあるな。バンドで実際にできそうなレベルの曲、ストーリーやキャラに合わせた歌詞、などなど。それにアーティストタイアップのないOP/EDで、劇中歌も多くそれなりに作ってあるアニメって少ないような気がする。

これ、15年前だったらCD/BDとか全買いしてたんだろうなあ。俺。危なかったな。
OK キャンセル 確認 その他