メッセージ

2011年05月16日の記事

2011/05/16(月)マドレーヌ

知り合いの女子小学生*1が明日誕生日なので、マドレーヌを焼いてプレゼントすることにした。そういやバレンタインデーに貰ったのに震災の影響でホワイトデーのお返しをしてなかったし。

以下俺メモ。
  • バター、小麦粉、砂糖、卵、分量は完全同量パターン
  • 小さいシリコン型を使用。60g同量で型2枚程度になるが、微妙に足りない気がする
  • バターはちゃんと温めること
  • タネは冷蔵庫で冷やすこと
  • 220度余熱→3分程度→200度に落として8分程度としたが要調整
  • 半分はココナツフレークを混ぜてみた。以外と良い
まあまあの出来。型が小さいので、ふんわり感は少ない。小さい型の場合はしっとりした感じの配合(アーモンドプードル入れるとか)で焼けばいいのかもしれない。

んー、それはそうと新しいオーブンレンジが欲しいな。現時点でパナが6/1に新製品の発売を発表しているが、他社は未発表。時期的に言えば6月か9月なので、早ければパナに追従してくると思うのだが、どうなるんだろうか。とりあえず6月まで様子を見るか。

*1 : 会社の上司の娘だが

OK キャンセル 確認 その他