2011/12/23(金)アイドルマスター

アニメのアイマスが最終話を迎え、終了した。
ニコ動では最終話と同時にキャストを迎えた「パジャマパーティ」と称した生放送が開催され、TBSの本放送を見ながらおしゃべりする番組が放送された。俺はこれをタイムシフト予約しておいて、後からアニメと同時に再生して見る予定としていた。

んで放送が夜中だったので、今日の夜に1回しっかり観た後に、連続してパジャマパーティと同時再生して楽しんだ。至福。

アイマス、良かったなー。自分の意志で観ようと思って観たアニメって、たぶんまほろ以来。本当に楽しかった。
箱のアイマスは未プレイだから、アイマスファン歴は短い。ニコ動のMAD動画をずっと観ていただけのニコマス出身のファンだし、CDもラジオもそんなに聴いてない。でもアニメ化は凄く楽しみだったし、実際凄くよかった。唯一、ただ1つ、雪歩がゆりしーだったらなあ…。とは思った。今が悪いわけではないけど、やっぱり雪歩はゆりしーなんだよな。それだけが心残り。

これからまだ数話、遅れてニコ動で放送があるのでそれを観ていきつつ、BD版の視聴が待ってる。コメンタリーとおまけが楽しみだ。

2011/12/22(木)ドラゴンバスター

すっかり書くのを忘れていたが、ドラゴンバスターの基板を買った。先日ヤフオクで落札し、12/16に届いた。
いずれ買おうと思っていた基板のうちの1つなので、普通に嬉しい。

ドラバスと言えば子供ながらにそれなりに楽しく遊べたゲームだったな。そんなに先に進めるほど腕もないので3面くらいが限度なんだけど、繰り返して遊べる楽しさがあった。操作性はいいとは言えないけど、当時のゲームでは音が相当に良くて、効果音1つとってもキレイな音でワクワクしたもんだ。このあたりがナムコの音源*1の良さだった。

今考えると、これも「アーケードゲーム」としてちゃんと考えて作ってあるよね。お金を使ってゲームをするわけだから、即終了みたいな難易度ではつまらない。数分間は適当にやっても遊べるようになっている。ルールと操作を知っていれば1面はクリア出来るし、ある程度上手くなると2面がクリア出来る微妙な難易度。
1面をクリアさせる、というのが良いよね。いろんな部屋タイプがあり、ルームガーターがいて倒して扉に行き、最終的にドラゴンを倒すという基本ルールがすぐ体験出来る。大きなドラゴンも倒せるから満足感や達成感もあるしね。ゲームの目的はドラゴンを倒して先に進むことだから、1コインですぐそれが達成できるのがいい。上手い人はそこから先、難易度が上がって行くのを楽しんだり、姫を助けたり、コスプレさせたりという別の楽しみ方ができる。うまく作ってあるよね。

んで俺の腕はというと、全然ダメですわ。そもそも上手くないんで5面くらいまでしか行けない。マジシャンとビショップの対処が上手くできないし、ザコ対処がヘタ過ぎるんで。
地味に遊んで慣れていきたいな。

*1 : 厳密には波形メモリ音源なのでチップの音色ではないのだが

2011/12/20(火)半分

真かまいたちの夜、DLCの存在にムカつきつつ進める。進行率が50%を超えた。これ、テキストの読んだ量ではなくて、選択肢の出現率な気がする。細かい選択肢を埋めていっても増えないし。

いずれ訪れるであろう全選択肢踏破を見越して、少しずつ埋められるところは埋めつつ進めている。ストーリーだけ進めて選択肢を後に回すと、後から面倒になるからな。2で本当に大変だったんで、さすがに学習した。今のうちにコツコツとやる。

というかだな。今更かもしれないが言っておく。このゲーム、今ネタバレが少ないうちに遊びたい!って気持ちじゃないなら今買わない方が良い。いずれ多分中古に溢れてワゴン値段になる。
全編クリアしてないけど、最初の一番濃いはずのミステリー編が薄い!謎解きが薄すぎる!さらにそこからの派生も少なすぎる。なんだこれ?あとサイドストーリーもいくつか出てきてるけど、派生があまりなさそうでほぼ1本道に思える。だってミステリー編があの調子だし。
実はまだ未公開になっていて、いずれパスワード公開によって有効になるストーリーがあるかもしれないから確定情報ではないけど、今の状態のままだったら間違い無くワゴン行きだわ。

そもそも枝分かれって、バッドエンドだけじゃないだろと。バッドにしても全然違う方向に進んで全く違う話になっていって~みたいなのがかまいたちだと思うんだが、これじゃ昔の1本道のADVと大差ない。選択肢失敗したらバッド、はい終了みたいな流れは20年以上前のPCで見たからもういいよ。

ホントマジでこれ作った人、初代がなんで評価が高かったのかわかってないのかな?絵も本体スペックが上がったからCGで充分キレイだけど、そうじゃないじゃんか。写真使えよ。リアリティがまるで無いわ。それに何に配慮したのか知らんが悲鳴が少ない上に悲鳴に聞こえない。初代の悲鳴とか2,3種類しかなかったのに夢に出そうなくらい怖かったもんだが。要は事件が起こっても恐怖感が出てこない。

ダメだろこれ。原点回帰?どこが?かまいたち好きなのに、これはないわー。
とりあえず買った以上100%遊ぶことを目標にプレイはするけど、届いたときのwktkと現時点でのモチベにだいぶ落差があるのは事実。

ま、プレイを進めるよ。きっとこの先、ものすごく濃いストーリーが解禁されるんだろう。楽しみに待つよ(棒

2011/12/19(月)ピンクのしおり

真かまいたちの夜、最初のストーリーであるミステリー編をクリアした。クリアしたら、いきなりピンクのしおりが出現した。
はい、既にネット上でニュースを見た人は知ってると思うけど、ピンクのしおりは入手できるが、肝心のストーリー本体はDLCで購入しなければならないようです。


……・。
つーかふざけんな!かまいたちの夜のピンクのしおりと言えば、クリアのご褒美でありそれのためにモチベーションを保ってプレイしてる人も多いんじゃないのかよ。ゲームの楽しみのうち、かなりの割合を占めると思うんだが、それがDLCだって!?しかも「購入」とかしっかり書いてあるし。
ピンクのしおりなんてゲームの中身100%に内包されるもんで、+αじゃねーだろ!金払わないと100%遊べないゲームはパッケージゲームとは呼べねえよ。だったら最初からDLC前提で2,000円くらいで売れよ。メイン以外全部DLCならまだわかるが、いきなりフタを開けてみたら従来のシリーズでは基本だったものがDLCとか意味わかんねえ。
レストランでフルコース頼んで、メイン食い終わった後に「お客さま、デザートは有料となりますが如何でしょうか」とか言うのか?そんなの入ってるだろ、普通。昔来て食ったときにデザートまで付いていたのに、久しぶりに来たら有料になっていたみたいな?アホか!

最近何でもかんでもDLCって風潮はヤメて欲しいわ。スマホやモバイルゲーの射幸心を煽るアイテムもクソすぎるけど、パッケージゲームを買って100%遊べないというのもどうにかしろよ。法律も第三者機関も何も無いからやり放題な現状だが、だからといってやって良いことと悪いことはあるだろうが。その区別もできない状況なのか。
アイマスのDLCは楽曲や衣装、アクセは+α要素だから別にいい。高いという不満があるけどゲーム本編には一切関係ないから、買わなきゃ買わないで済む。でもかまいたちのピンクって違うだろ。ピンク終わって全選択肢選んで金のしおりが出て100%だから、それから追加シナリオをDLCで売れよ。

あとどうせピンクシナリオって言ったってコンシューマにおけるピンク、程度なんだろ。どうせDLCで売るならクレジットカードで年齢認証出来てりゃCERO-Xも売れるんだし、超過激な官能小説みたいなのも売れば?そしたら批判は受けるだろうけど相当売れるんじゃね?映像いらないんだから楽じゃん。テキストだけなんだし。ほら売れよ。10本立てでもいいんじゃないの?ほら。儲かるぜ?

2011/12/17(土)【購入記録】

真かまいたちの夜が本日発売。初回限定版を予約して購入。


真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 特典 プレミアムファンディスク付き 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト) 特典 プレミアムファンディスク付き


↑はAmazonであるが、実は気づいたのが遅くて予約完了してしまい、慌てて探した。結局楽天ブックスにあって事なきを得たが、最近は通販が当たり前になった感じで、販売前に終了しちゃうことが多いから気をつけないと。

さて、今作は過去のキャラクターを全部捨てて一新した新作。確か3が終わったとき、もうかまいたちは作らないとか言ってなかったかなあ。まあ俺はこのシリーズ好きだから大歓迎だけども。
んで、さすがにこの手のADVはブログに色々書くわけにいかないよなあ。細かいことでも即ネタバレだろうから、書けることがもの凄く限られる。一応ネタバレ防止に続きを読む機能は付けられるけど、それでも避けるべきだと思うしな。どうしようかな。
というか、これからしばらく真かましかやらないと思うから、ゲームネタがなくなるなw
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