メッセージ

2011年12月02日の記事

2011/12/02(金)FRAMEMEISTER(フレームマイスター)

マイコンソフト(電波)の、XRGBの派生機?ついに正式発売、になる(12/中発送?)。
FRAMEMEISTER(フレームマイスター)
公式を見てもらえばわかるので細かい説明はしないが、要はSDアナログ信号をHDMI/DVI-Dに変換する機器。んでゲームに特化していて、遅延フレームがとても少ない。まあSTG向き、という感じだな。それかXRGB4を待ってられない人向き。とにかくフレームの遅延がXRGB3に比べて1フレーム以上短くなったというのはスゴイと思う。
他のXRGB3との差は細かくはわからんが、大きな部分では出力がHDMI/DVI-Dしかないのでアナログなモニタには出力できないということくらいか。微調整がどの程度出来るのか、といった部分は不明。
ざっとスペックを見る限り、単にSDゲーム機をアプコンして映すにはいいマシンだと思う。どうせ出力先のモニタは今時のモニタだろうから、HDMI入力は当たり前にあると思うし。

あと、今日からマイコンソフト20周年記念&年末セールがあるようで、少し安い(FRAMEMEISTERは発売記念価格)。他のものも安いので気になる人は悶々とするが良い。

俺はさすがに金がないので様子見かな。低遅延は魅力的だし、基板プレイ用にもの凄く欲しいけど…。3万は正直高いわ。

2011/12/02(金)【購入記録】


今井麻美/Aroma of happiness【BD付初回生産限定盤】 今井麻美/Aroma of happiness【BD付初回生産限定盤】


ミンゴスの2ndアルバム。せっかくなので買ってみた。
13曲入っていて、BDも付いてるという豪華版。BDは曲PVとメイキング、あとタイアップしたPSPのゲームのOPとかそんなのが入っていた。なんか豪華だよなあ。一昔前なら考えられなかった。PVとか別売りしてたくらいなのにな。

さて、今回は、というか俺今回初めてミンゴスのアルバムを買ったわけで。1st買ってないんだよね。んでまあいいんじゃないかな。うん。なかなか良かった。結構独特な声質なので聴く人を選ぶと思うけども。今井麻美という声優が好きなら黙って買い。まあどの声優でも同じ話か。

俺、アイドルアイドルした曲とか、ポップで軽い楽しい曲みたいなのが好きなんだが、最近そういうの少ないよね。集団は好きじゃないからAKBとか全然無いし、かといって派生の少人数も元が集団だから興味ないし。で結局そういうのってアニメ/声優系が細々と残ってる印象。まあ実際今の時代だと、ソロアイドル1本で食っていける時代じゃないだろうけどな。
OK キャンセル 確認 その他