2011/12/22(木)ドラゴンバスター

すっかり書くのを忘れていたが、ドラゴンバスターの基板を買った。先日ヤフオクで落札し、12/16に届いた。
いずれ買おうと思っていた基板のうちの1つなので、普通に嬉しい。

ドラバスと言えば子供ながらにそれなりに楽しく遊べたゲームだったな。そんなに先に進めるほど腕もないので3面くらいが限度なんだけど、繰り返して遊べる楽しさがあった。操作性はいいとは言えないけど、当時のゲームでは音が相当に良くて、効果音1つとってもキレイな音でワクワクしたもんだ。このあたりがナムコの音源*1の良さだった。

今考えると、これも「アーケードゲーム」としてちゃんと考えて作ってあるよね。お金を使ってゲームをするわけだから、即終了みたいな難易度ではつまらない。数分間は適当にやっても遊べるようになっている。ルールと操作を知っていれば1面はクリア出来るし、ある程度上手くなると2面がクリア出来る微妙な難易度。
1面をクリアさせる、というのが良いよね。いろんな部屋タイプがあり、ルームガーターがいて倒して扉に行き、最終的にドラゴンを倒すという基本ルールがすぐ体験出来る。大きなドラゴンも倒せるから満足感や達成感もあるしね。ゲームの目的はドラゴンを倒して先に進むことだから、1コインですぐそれが達成できるのがいい。上手い人はそこから先、難易度が上がって行くのを楽しんだり、姫を助けたり、コスプレさせたりという別の楽しみ方ができる。うまく作ってあるよね。

んで俺の腕はというと、全然ダメですわ。そもそも上手くないんで5面くらいまでしか行けない。マジシャンとビショップの対処が上手くできないし、ザコ対処がヘタ過ぎるんで。
地味に遊んで慣れていきたいな。

*1 : 厳密には波形メモリ音源なのでチップの音色ではないのだが

OK キャンセル 確認 その他