メッセージ

2011年12月18日の記事

2011/12/18(日)しゃぶしゃぶ

友人から美味しい豚肉のお歳暮を貰ったので、カミさんの実家に行ってしゃぶしゃぶにして食う。今回は趣向を変えて、お約束のポン酢、ごまだれの他に麻婆ダレを作ってみた。

ポン酢は普通の市販ポン酢。ごまだれは自分で作った。と言っても日本酒とみりん、砂糖を混ぜたのを火にかけてアルコールを飛ばし、醤油と水、唐辛子を混ぜてあとは胡麻と一緒にミキサーにかけただけ。本当は擂った方が美味しいのだが、面倒なのでこれで。

麻婆ダレは麻婆豆腐を作るのと途中まで一緒で、味を濃いめにして豆腐が入ってないだけ。俺のは本場というよりも陳系(日本向き)なんで豚挽肉*1。調味料は普通のユウキ甜麺醤と豆板醤。最近の作り方。
  • 豚挽肉を油だけで炒め、液体が透明になるまで炒める
  • 甜麺醤だけ入れ焦がさないように炒める
  • 肉をザルにあけて油を切る(油は捨てる)
  • 鍋がキレイな状態から油を入れ豆板醤を炒める
  • 香りが出てきたら生姜とニンニクのみじん切りを入れて炒める
  • 紹興酒、醤油を加え、先に炒めていた肉を混ぜて炒める
  • 鶏ガラスープを1カップほど溶いておいたのを静かに入れて混ぜる
ここまでがタネの基本。これにちょっと茹でた豆腐を混ぜると麻婆豆腐になるし、油通しした茄子を入れれば麻婆茄子になる。山椒や片栗粉とかあるけど、その辺は適当に。
今回のは付けダレなのでこれに刻んだネギを混ぜて終了。濃ければしゃぶしゃぶのスープ(湯)で割れば良し。さらにごまだれを混ぜると担々麺っぽくなるという寸法。

とても美味しゅうございました。

*1 : 豚肉を貰ったのに豚肉ベースのタレを作るというのに悩んだ。肉を叩いて挽肉にしたかったが、時間がなさそうだったので涙を呑んで市販の挽肉を使用。

OK キャンセル 確認 その他