メッセージ

2011年12月20日の記事

2011/12/20(火)半分

真かまいたちの夜、DLCの存在にムカつきつつ進める。進行率が50%を超えた。これ、テキストの読んだ量ではなくて、選択肢の出現率な気がする。細かい選択肢を埋めていっても増えないし。

いずれ訪れるであろう全選択肢踏破を見越して、少しずつ埋められるところは埋めつつ進めている。ストーリーだけ進めて選択肢を後に回すと、後から面倒になるからな。2で本当に大変だったんで、さすがに学習した。今のうちにコツコツとやる。

というかだな。今更かもしれないが言っておく。このゲーム、今ネタバレが少ないうちに遊びたい!って気持ちじゃないなら今買わない方が良い。いずれ多分中古に溢れてワゴン値段になる。
全編クリアしてないけど、最初の一番濃いはずのミステリー編が薄い!謎解きが薄すぎる!さらにそこからの派生も少なすぎる。なんだこれ?あとサイドストーリーもいくつか出てきてるけど、派生があまりなさそうでほぼ1本道に思える。だってミステリー編があの調子だし。
実はまだ未公開になっていて、いずれパスワード公開によって有効になるストーリーがあるかもしれないから確定情報ではないけど、今の状態のままだったら間違い無くワゴン行きだわ。

そもそも枝分かれって、バッドエンドだけじゃないだろと。バッドにしても全然違う方向に進んで全く違う話になっていって~みたいなのがかまいたちだと思うんだが、これじゃ昔の1本道のADVと大差ない。選択肢失敗したらバッド、はい終了みたいな流れは20年以上前のPCで見たからもういいよ。

ホントマジでこれ作った人、初代がなんで評価が高かったのかわかってないのかな?絵も本体スペックが上がったからCGで充分キレイだけど、そうじゃないじゃんか。写真使えよ。リアリティがまるで無いわ。それに何に配慮したのか知らんが悲鳴が少ない上に悲鳴に聞こえない。初代の悲鳴とか2,3種類しかなかったのに夢に出そうなくらい怖かったもんだが。要は事件が起こっても恐怖感が出てこない。

ダメだろこれ。原点回帰?どこが?かまいたち好きなのに、これはないわー。
とりあえず買った以上100%遊ぶことを目標にプレイはするけど、届いたときのwktkと現時点でのモチベにだいぶ落差があるのは事実。

ま、プレイを進めるよ。きっとこの先、ものすごく濃いストーリーが解禁されるんだろう。楽しみに待つよ(棒
OK キャンセル 確認 その他