メッセージ

2011年12月05日の記事

2011/12/05(月)PC更改に向けた準備

PC
そんなわけで、PCを更改すべく準備を進める。ケースやSSDを買おうと思ったが、出費を抑えるために流用できるものは流用することにする。

まずとりあえずSSDを空けられるかどうかの確認。TrueImage WD Editionを導入し、余ってたRaptor(74GB)にシステムパーティションをコピーしてみた。以外と早く、あっさり完了。んで起動も問題無し*1。こんな簡単にHDDパーティションコピーできちゃうのか…。ということは、いったん手持ちのSSDに新しいOSを組んでおいて、いずれSSDを買い替えて移行、というのも簡単にできるって話だな。

とはいえ新しいSSDはSATA3.0対応という点は魅力ではあるので、入れ替えてみたいところ。その辺は予算との兼ね合いで考える。
まずはシステムパーティションをコピーできたのと、別HDD(SSD)に移しても問題無く起動することが確認できたので良し。
しっかし、HDDクソ遅いな…。

*1 : Windows7のSSD自動認識によるいろんな設定が、唐突にHDDになったときにちゃんと認識して変更されるのか、というのは調べてないので不明。

2011/12/05(月)【購入記録】


アイドルマスター2The world is all one! (1) (電撃コミックス) アイドルマスター2The world is all one! (1) (電撃コミックス)


アイマス熱が高まっているし、せっかくなので買ってみた。絵も嫌いじゃないし、結構おもしろいかも。

こういう、ゲーム本編やアニメと違うストーリーを楽しめるものがあるのはいいな。アニメはプロデュースするアイドルを固定できないだろうから、こういう特定のアイドルに特化したパラレルストーリーは楽しいかも。
ゲームみたいに時間軸を同じにして、違うアイドル、ユニットの組み合わせで別のストーリーを同じ漫画家が描いてくれるといいんだけどなー。んであとで纏めてそれぞれのストーリー毎にコミック化する、と。そしたらキャラ毎に売上に差があったりするかもなw

ふと思ったんだけど、ゲーム本編(アイマス2)のストーリーって少ないわ。もう少しストーリーシーン多くても良いのに、おまけレベルにしかなってないのがもったいない。ストーリーだけの、デジタルコミックみたいなものが出たら楽しいのに。「ゆみみみっくす」とか「だいなあいらん」みたいなやつ。そういやあの手のやつって全然見ないな。需要ないのかねえ。
OK キャンセル 確認 その他