2011/01/20(木)通過

車検が終了して帰ってきた。
気になっていたABS/ブレーキホースの固定についてはお咎めナシ(問題無し)。あと今回タワーバーとリアピラーバーも付けっぱなしで出してしまったが、これも問題はなかったようだ。良かった。

あと故障修理箇所としては特にはないが、タイロッドエンドのブーツに亀裂が見られたので事前交換。ついでにドラシャブーツも予防交換。これでしばらく安泰だろう。

あとは何だろう。前回、エンジンヘッドカバーのガスケット交換、オイルパンガスケット交換を済ませてるから、あと経年で故障するとしたらサーモ、スロットルセンサー、オルタ、燃料ポンプくらいか。オルタは突然死するから怖いな。予備の入手を少し考えておこうかな。

2011/01/19(水)車検

金がかかる車検がまた来た。まあ仕方ないとはいえ辛い。
んで、いつも通り懇意にしていただいているディーラーにお願いした。何も改造とかしてなければユーザー車検でも何でもいいのだが、色々手が入っている(という程でもないが)ので、ディーラー通ればいいかなー、みたいな。あと、そこのディーラーで車検通っていれば、ディーラーに出入りするのに変な目で見られなくて済むのでね。

この2年、まるで何もしなかったなあ。唯一、前回の車検時にダメだったABSとブレーキホースの固定部分を改善したくらい。前回の車検時、車外サスにしていた関係で、ABSとブレーキホースの標準固定金具がサスに付けられず、タイラップで固定してたのね。そしたらタイラップじゃ車検通りませんとか言われて、仕方なく緊急でノーマルのサスに戻して車検通したりとかしてたワケ。んで、それじゃマズイってことでホース固定治具を買って、キチンとホース関係を固定出来るようにした。これで多分問題無いはず・・・。無事通って欲しい。
OK キャンセル 確認 その他