2010/04/08(木)世界樹の迷宮3冒険日記

ネタバレを考慮すると最初から続きを読むボタンになってしまいかねないので、当たり障りのない話題を書かないとなんつーかバランスが取れない感じ。

どこかのニュース記事を見て気づいたのだが、パッケージ内にアンケート回答で冊子プレゼント!の用紙が入っていて、応募すると抽選で貰えるらしい。気になる人は要チェックや!ちなみにオープン抽選ではなく、応募にはパッケージ内に入っている紙に書いてあるシリアルが必要。こういうのはいいね。

で今日の進捗↓(ネタバレ含む)

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2010/04/06(火)世界樹の迷宮3日記

昨日も飲み会だったし、あまり進められない。進行遅いかも。
ところでこれ、最近のゲームのように死んでもたいしたリスクが無かったり、ザコで死ぬことがなかったりとか軟派なゲームじゃないのが久しぶりだな。緊張感あっていいわ。TP(MP)がない状態で進行しようもんには回復が尽きて死、その前に魔法やスキル使わないとそもそも倒せないのでじり貧で死。調子に乗って先に進めるか、いったん戻って回復するか悩む感じがRPGらしくていいね。毒とか喰らうとHPが1/4くらいいきなり減るのも、本当の毒らしくていい。複数人が毒になると死を感じる。
マゾゲーと呼ばれるのもわかるね。

で、今日の進行具合↓

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2010/04/04(日)世界樹の迷宮3日記

いつまで続くのかわからない、プレイ日記。
内容は下の方に書くが、その前にプレイ環境について。本体はDSiLLを使用。これ大きいからプレイしやすくていいね。あと音もマトモなほう。低音が聞こえないのは仕方ない。これ、ヘッドホン端子が手前にあるのが気に入らないんだよな。裏にあったら良かったのに。
あと、本体の傷防止のためにアルミカバーを付けてみたりした。香港の某通販から買ったもの。全体アルミで、内側がフェルトみたいになっていて表は塗装。ただハメ込むだけ。これ確かに傷防止にはなるけど、金属は重いわ。手でもってやるのもちょっと重い。あと下カバーに滑り止めがないので、ツルツル滑る。それとダメなのが、下画面の左下付近にあたる金属部分が結構鋭いので、左手が痛くなること。俺の持ち方的にどうしようもないので、これは辛い。
何か別のカバーを探すか、カバー無しでやるか考えないとダメだな。

で、プレイ日記。

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2010/04/03(土)世界樹の迷宮3プレイ開始

そうか、ブログは1日に1つじゃなくてもいいんだよな。
世界樹3、ようやくプレイを開始した。
名前決めであまり悩むことはないけど、ジョブ決めで悩んだ。結局、
ファラウォリ 
モンクゾディファマ
という構成にした。正直ファーマーは序盤いらない気がするが、キャラの絵的に外せなかったので。あとは普通だと思う。盾+物理+回復+魔法 という感じだし。あとは他のジョブもあとで使うかもしれないので、全種類名前付けてキャラメイクしておいた。それともしかして使うかもしれない、ファーマー5人(以前で言う5レンジャー)を作っておいた。
ところで何で今から作るのかというと、コモンスキルに「聞きかじりの経験」があるからだ。これを振っておくだけで、メインの経験値のいくらかが入る。いずれメインが育った際に、休養(Lv-5することでスキル振り直しができる)してもLvが余るくらい、要はLv6以上くらいまでは自動で上がるんじゃないかということを見越してのこと。自動でレベルアップしていく度に振り続けていけば効率も上がる。俺の予定では、序盤使わないキャラは全力でこのスキルに振る。終盤、色々わかってきて休養含めて整理がついたら最低1だけ振っておく、という感じで運用する予定。

で、色々進めていくワケだが、ネタバレが多いに含まれていくので、しばらくの間は表示を分割しておくことにする。君はこの先を読んでも良いし、このまま見ずに立ち去っても良い。

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