2010/04/06(火)世界樹の迷宮3日記

昨日も飲み会だったし、あまり進められない。進行遅いかも。
ところでこれ、最近のゲームのように死んでもたいしたリスクが無かったり、ザコで死ぬことがなかったりとか軟派なゲームじゃないのが久しぶりだな。緊張感あっていいわ。TP(MP)がない状態で進行しようもんには回復が尽きて死、その前に魔法やスキル使わないとそもそも倒せないのでじり貧で死。調子に乗って先に進めるか、いったん戻って回復するか悩む感じがRPGらしくていいね。毒とか喰らうとHPが1/4くらいいきなり減るのも、本当の毒らしくていい。複数人が毒になると死を感じる。
マゾゲーと呼ばれるのもわかるね。

で、今日の進行具合↓
4Fウロウロして地図埋め中。階段近くのショートカットまでの道のりが長かった。ようやく開通したので後は楽だな。レベル上げは特に意識しないで進行中。今作は、FOEが多めに感じるから(4Fまでの感じとして)、FOEのルートを避けようとして調整→通常戦闘のケースが結構多く、それが自然と稼ぎに繋がっている感じがする。
基本的に昔から、どのRPGでも「経験値稼ぎが絶対必要だ」と感じるまで経験値稼ぎはしない派なので、こういうバランスの良さは個人的に高評価。

1Fでケセランパサラン?を発見、頑張って接触して戦闘を試みたが逃げられた。何度か戦ったけど、これ倒すの大変じゃね?即死系使うかレベル上げて高火力でやらないと倒せないと思う。少なくともLv14のパーティでは倒せる気がしなかった。
OK キャンセル 確認 その他