メッセージ

2010年04月22日の記事

2010/04/22(木)片付け

部屋の片付け。この前からずっとやってるが終わりが見えない戦いだな。
押し入れを整理し、メタルラックを増設し、基板を全部エアキャップで包み直したトコまで来た。あとは小物とCD/DVDとゲームとさらなる押し入れ整理とか色々。

Fit'sのケースを押し入れに2つほど入れて、これにCD/DVDを収納することにした。とりあえず2つ買って入れてみたが、あっという間に埋まった。そして元々のラックに空きがほとんど出なかった。・・・えーと、なんだ。すなわちラック外に溢れていたものが収納されて終わった、ということか。この調子でケースに収納させようとするといくらあっても足りない気がするな。これは危険だ。CP悪いから、段ボール収納を考えた方がよさそうだ。流動的なものをケース入れにするとして、取り込み済のCDとかは段ボール、という感じにしなきゃダメだな。そして段ボールは既にCDがみっちり埋まってるのが1つあったりする。

さて、片付けをして思ったのは、最終的にはとにかく「物理的に部屋(家)の外に出す」しかないということだ。
その辺に散乱していて見栄えが悪いものを片付けるとか普通はそんなもんだが、そのレベルを超えるととにかく入れる場所がなくなる。整理を重ねたところで、収納率というか容積率、密度がどんどん高くなるだけで物は減らないから、いずれパンクする。
片付けの極論は「物を減らす」しかない。売るなり譲渡するなり、捨てるなりして物理的に減らす。紙の果てまで減らす。1枚の領収書でも、その時見ていらなければ捨てる。取っておくと、次回片付けの時にまた見て考えるハメになる。何年分ものAmazon領収書を束で持っていて何か良いことがあるのか?
あとやっぱり一定周期でいらない物の分別をすべきと思った。特に自作erは、いらない物の宝庫になっていると言えよう。PCIの100TXのNICとか何枚もいらないし、ましてやモデムカードなんていつ使うのか。ATA33のフラットケーブル、USB1.1のHUB、前に使ってた電源、全部ゴミだ。

そんな感じで、先日押し入れを片付けて段ボール3つくらい捨てたワケだが、まだまだ全然足りない(捨てる量が)。手を付けた量が1/3程度なので、残りの2/3を整理して捨てていかないとダメだな。GW中にでも片付けるか。
OK キャンセル 確認 その他