メッセージ

2010年04月12日の記事

2010/04/12(月)酒の味

若者のビール離れとか。苦い、炭酸苦手とか。そうですか。ただでさえ酒の味で会話できる人が少ないのに、今後ますます減ってくるんだろうなあ。ジュースに安ウォッカでも入ってりゃ充分ってか。安上がりでいいね。

若い頃、大人になりたくてビールを飲んだりしたが(自販機で買った)、味がわかるようになりたいと思ってたな。今でも酒の味がわかりたいから、日本酒はもとよりワインも焼酎も洋酒も、色々飲んでいる。
基本的には東北地方の日本人なので、日本酒は最低限の知識と味は覚えたいと思っている。さすがに酵母まで覚えようとは思わないが、原料の米や製法、出荷時期等々の知識は勉強していきたい。今は適当に「うめえww」とか飲んでるだけだからな。

ところでビール遍歴や好みは各人色々で面白い。俺は

キリンラガー

一番搾り(昔)=サッポロ黒ラベル

モルツ=一番搾り(現代/麦芽100)=ハートランド

って感じかな。
ちなみに高級ビールも色々試したが、結局プレミアムモルツかエビスに落ち着いた。金額を考えなくていいのなら、福島の地ビール(みちのく福島路ビール)が今手に入る中では一番好きだな。この中のピルスナー(所謂普通のビールはこれ)がやっぱり好き。夏になったら2L缶を買って飲む予定。

2010/04/12(月)世界樹の迷宮3冒険日記

公式サイトに、ブログパーツが提供されたので、早速使ってみる。(→プロフィール欄)
はい、ここで見られない人は、セキュリティに堅い人ですね。それでいいと思うですよ。安全なのが明らかであれば、このサイトから飛んでるサイトへの許可をして貰えれば見られるようになりまする。これはブラウザを素のまま標準で使っていると普通に見られるが、この手の外部サイトのJavascript呼び出しは無差別に実行を許すと色々とセキュリティ上よろしくない。なのでFirefoxのRequestPolicyアドオンなどでガードしたりするわけですな。

これに限らず、この手のブログパーツって、他サイト(ドメイン)のJavascriptを呼ぶのが多い。ブログに貼ってね!とか簡単に言っちゃってるけど、どうなのかなーとか思う今日この頃。
世界樹3のは見ての通りだが、これの絵だけ作ってから画像化して保存し、画像として貼った方がセキュリティ上好ましい。無駄な通信も発生しないし。ただ、これを使うに当たっての規約とか色々よくわかんない。問い合わせするのも面倒なので、とりあえずこのまま使うことにする。

今日の進捗↓(ネタバレ含む)

続きを読む

OK キャンセル 確認 その他