2010/03/31(水)教科書

小学校の教科書全てに、きちんと竹島と領海権を明示された。やっと普通の状態に近づいたな。
韓国では大騒ぎしているようだが、放っておけばいい。日本の国民の、義務教育で使用するテキストに、他国が口を挟む権利などない。内政干渉も甚だしい。
腹立たしいのは、韓国側の反発をさも当たり前、正当なことのように報ずるマスコミだな。反発、抗議を受けているのは事実だが、その抗議自体が無意味なもので、抗議されることも受け取る道理も何もないものだ。と何故言わないのか。「日本は抗議をされるようなことをしている」という印象を与え、間接的に韓国を正当化する報道になってしまっている。

隣の国が勝手に暴れるのも自由だし抗議してくるのも自由だが、報道するなら同時に日本としての立場をキチンと述べろ。あとコメンテーターとか使って印象操作するな。どこぞの教授だとか教諭だとか引っ張り出すのはいいが、反日じゃねーか。愛国心を育てること=悪って意味がわからんわ。

2010/03/29(月)ぷちぷち

静電防止のエアキャップを先日通販で注文したのが届いた。幅60cm×42mの青色タイプ。
基板を置く場所が出来て整理できるようになったので、見栄え良くしようと思った次第。徐々にエアキャップで包み直して、タイトル付けて並べる予定。

ところで基板を包むときってどう包むのが一番良いんだろうか。色々流儀がありそうだ。
一般的な長方形基板でいうとハーネスを上にして見たときに下になる部分をどう包むか。色々買ったのを見てみると、業者の包み方もバラバラで、ハーネス込みで全体をくるんでしまうのもあれば、上部分(ハーネス部)だけをオープンにするのもある。下部の処理も重なりが出ないように加工してるのもあるし、そのまま適当に処理しただけのもある。

包み方についてはちょっと考えてみたい。
と、その前にタイトルラベル作らないといけないな。

2010/03/28(日)引きこもり

結局、土日2日間、一切外に出ず家の中で過ごした。ガソリンも使わなければ外食費も使わずに済んだ。片付けが進んだわけでもないので、全くの引きこもり&ダメ人間っぷりを発揮した。

2010/03/27(土)スピーカーの低音

スピーカースタンドを置いてから、低音が出るようになったが、良く聴くと低音が何か共鳴している。床も振動している感じがする。スタンドを経由して床が共鳴しているのか、発生された音が床を振動させているのかはわからない。

原理的には、スピーカーが宙に浮いて完全に空間に固定された状態でスピーカーから音が鳴るのが理想。要は別の物体に振動を伝えずにスピーカーそのものが機能するのが理想で、スピーカースタンドが共鳴するとか、そのまま床が振動するとかは原理的には良くない。
スピーカースタンドを触ってみると、上の部分は多少共振しているが、床に近くになるにつれて振動は消えているように感じる。これは消えているのか、低周波数分だけがスタンド全体的に共鳴し、床に伝えているのか。
後日、Win用のジェネレータを探して、現環境の共鳴チェックでもしてみようかな。
OK キャンセル 確認 その他