2016/02/07(日)ミリオン3rdライブ仙台公演

会場参加して来た。

今回の出演者は、
Machico (伊吹翼役)、麻倉もも (箱崎星梨花役)、雨宮天 (北沢志保役)、
伊藤美来 (七尾百合子役)、郁原ゆう (エミリー スチュアート役)、近藤唯 (篠宮可憐役)、
夏川椎菜 (望月杏奈役)、原嶋あかり (中谷育役)、村川梨衣 (松田亜利沙役)、
渡部優衣 (横山奈緒役)

【セットリスト】
01. Dreaming!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
02. 成長Chu→LOVER!!/伊藤美来、夏川椎菜
03. チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!/村川梨衣
04. グッデイ・サンシャイン!/原嶋あかり
05. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン/渡部優衣
06. little trip around the world/郁原ゆう、麻倉もも
07. G・F/近藤唯、原嶋あかり
08. Sentimental Venus/郁原ゆう、夏川椎菜、渡部優衣
09. STANDING ALIVE/雨宮天、近藤唯
10. 夢色トレイン/麻倉もも
11. VIVID イマジネーション/夏川椎菜

【765プロカバーコーナー】
12. shiny smile/Machico、夏川椎菜
13. DREAM/郁原ゆう、近藤唯
14. いっぱいいっぱい/原嶋あかり、村川梨衣
15. バレンタイン/渡部優衣、麻倉もも
16. Vault That Borderline!/雨宮天、伊藤美来

17. 夜に輝く星座のように/渡部優衣、村川梨衣
18. 恋のLesson初級編/Machico
19. ライアー・ルージュ/雨宮天
20. Legend Girls!!/伊藤美来、麻倉もも
21. Helloコンチェルト/村川梨衣、Machico、原嶋あかり
22. piece of cake/雨宮天、Machico
23. ちいさな恋の足音/近藤唯
24. 君だけの欠片/郁原ゆう
25. 空想文学少女/伊藤美来
26. カワラナイモノ/伊藤美来、夏川椎菜
27. Welcome!!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
28. Thank You!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

ざっと感想を。ざっくり言うと、前半の盛り上がりが異常、後半は超しっとり風味という振り幅がすごいライブだった。
まず会場のテンションが最初から高かった。Dreaming!のイントロってずるいほど盛り上がるわけだが、最初のコールである「いえーい!」がもう異常。なんだこのテンション。そして挨拶を経て成長Chu→LOVER!!、今回のリーダーであるみっくとナンスのデュオ曲。待望していたPも多かったと思う。
ここまではリーダー曲なので想定通り。さて何が来るか、と思ったら、いきなりりえしょんのアイドルch@ng!。超序盤なのに飛ばしてくる感じ、いいね。もう予想通りテンションMAX。コール&レスポンスも俺らの声援音量がおかしい。すげえ。
そして原嶋さんのグッデイ・サンシャイン!。元々背が低いのもあってどう見ても育にしか見えない。持ち歌2曲あるうち、アニマルステーションが来るかと予想したPがたくさんいたらしく、動物のかぶり物も多数見かけたのだが、思いっきり外れたわけで、ここでガックリ来た人も多かったと思う。動物園閉園のお知らせ。しかしパフォーマンスを見て吹き飛んだだろう。
もう既に疲れてきた感じが若干あったのだが、ここでハピラキ。殺す気か!再びテンションMAX、声援もものすごく、俺らの声援でスピーカーからの歌声が聞こえないほどだった。
G・Fはゆんこんと直ちゃんの曲だが、原嶋さんがカバー。この曲は珍しくクラップ曲。会場が狭めなのでクラップがズレず喧しい感じがしなくてよかった。Sentimental Venusはナンスとゆいトンを入れてきたということは、2nd2日目のリベンジを思わせる。当たり前だけど曲が最後まで歌い切った瞬間、なんか感動した。
中盤の765カバーコーナー、今回も珍しい選曲。バレンタインは時期的にありそうとは思ったが、5th(だっけ?)以来のお互いの名前コールもカバーとか嬉しすぎる。しかもゆいトン*1、もーちょ、みたいな感じで。

後半は徐々にバラードに向かっていく。夜に輝く星座のように はオリジナルの2人が揃っていたのでここで披露。piece of cakeはてっきり平山笑美さん(麗花)が出演する福岡まで温存かと思ったが、ここで披露。まあ確かによく考えれば人数が多い公演だと出さないといけない曲が多いから、デュオ曲を出せるのはこういう人数が少ない公演になるだろうね。
そしてバラード、ゆんこん、ゆうちゃは成長したなあ、って思った。すごいわ。この流れでリーダーソロラスト、みっくの空想文学少女は珍しく一切コール無しで静かに聞き惚れた。最後はリーダー2人でカワラナイモノ。卒業後に友人(に限らず誰かと、それを取り巻く仲間たち)を回想して感謝してる曲だが、今回のリーダー2人は19歳。おそらく歌詞に重ねる思いが、そう遠くない過去にあるんだと思う。そういうことも踏まえた選曲なのかなあ、と。

今回もアンコール無し、最後はいつもの2曲で盛り上がって終了。
最後のアイマスですよ!アイマス!はみっくが主導。「あ、これ私が言うのか…」ってつぶやいたのがまた良かった。最後捌けるとき、「このまま帰りたくないね」と言ったナンス。少し涙ぐんでいたのが印象深かった。


MCでは仙台の話が出たが主に食い物の話題が多かった。牛タンどんだけ好きなんだと。ケータリングにタンシチューがあったことをMCで知ったもちょが本気で驚いてテンション↑↑だったのが面白かった。その後のMCでは食った報告がなされ、爆笑した。まあ、TrySailのライブの時に壇上でからあげクン食った人だからな。驚かない。
あと三角揚げの話があった。ただの厚揚げではあるが定義山と呼ばれている寺があって(定義如来 西方寺)、そこで何でか知らないが三角あぶらげが有名。まあそれを食った、って話なんだが、由来を聞いていなかったようで、有名なの?って質問で俺らが「定義山(じょうぎさん)」って叫ぶものの、まあ通じないわな。もちょが「ジョージさん?」とういことで落ち着いた。なんだそれ。

名古屋は元気な感じの雰囲気だったけど、仙台は序盤こそ盛り上がり曲があったが全体的にはふんわりした雰囲気だったかな。リーダーは最初と最後に歌うのもあって、雰囲気は結構違ってくるね。ミリオンライブ3rdライブという同じツアーなのに、公演によって、メンバーによってまったく違った雰囲気を味わえて楽しいわ。
次の大阪公演は、ゆいトンとゆきよさんがリーダー。また違う雰囲気になるだろうという期待とワクワクでいっぱいだ。LV参加だが楽しみに1ヵ月過ごそう。

*1 : なおモニタ上の表記は「ゆい㌧」という部分に本人がこだわったらしい

OK キャンセル 確認 その他