2016/02/06(土)前日物販

明日、ミリオン3rdライブ仙台公演なわけだが、物販については前日も開催。髪を切りに行く都合があったので、前日物販も覗いてみようと。

午前中に髪を切りに行き、昼過ぎに終わったのでそのままメシを食い、それから会場へ。
そこそこ並んでて、既にエミリー湯飲みは売り切れ。まあ仕方ない。おっと、CDはどうした?と思って見たら列は1つだけだし、あれ?って思ったら誰も並んでいなかった。グッズに並ぶ前に先に行ってみたら、普通に限定CDは大量にあった。余裕で買えた。
さて、あらためてグッズに並ぶ。パンフとTシャツとタオルさえ買えればまあいいかなレベルだし、明日並ばなくて済むから今日買っちゃえと。なんかやたら流れが悪い感じだったが小一時間で済んだ。無事購入。

ところで限定CDだが、いろんなソロが入ってるのは嬉しいけど、3枚に分けて出すのが売り方として汚いなあ、と思った。こんなの3枚組みの1タイトルで出せばいいものを、わざわざ分けてるのがムカつく。前回の限定CDは2枚組みだったし、コンセプトも同じだから、今回わざわざ分ける理由はない。単に1枚あたりの単価を上げるためとしか思えない。儲けようとする雰囲気を先に感じると萎えるんだよなあ。
そもそも、歌収録の時ってフルで収録してるし、それをソロカットしただけで何の新規性も無いのに、良い値段取るよね。3枚セットで7,500円だよ。足下見過ぎ。と書くと、じゃあ買わなきゃいいじゃん、って意見が出てくるけど、そういう問題じゃないから。ファンの心理を利用してぼったってるのを批難してるのであって、値段に納得しないなら買わないという単純な話じゃない。例えばコレクション性が高いシリーズ物で、最後の1つだけ値段が倍だったら文句言うだろ。仕方なく買うけど文句言いたくなるだろ。超美味くて有名なステーキ屋、特にステーキソースが絶品という店があったとするじゃん、値段がソコソコで。しかし評判のステーキソースだけ2,000円とかしたらビックリすんだろ。頼まないで塩胡椒でも食えるけど、そうじゃないだろ。
そんな感じだよ。
OK キャンセル 確認 その他